2015/06/18

平標山・仙ノ倉山個人山行報告

平標山(1984m)・仙ノ倉山(2026m)個人山行報告

平成27年6月17日(水) 曇り

集合4:00-松手山経由登山口7:46-松手山9:23-平標山10:43(昼食)11:07-仙ノ倉山11:50-平標山13:37-平標山の家13:13-林道14:07-平元新道登山口15:03-解散19:00

新潟県湯沢町と群馬県みなかみ町境の平標山に松手山経由登山口から松手山を経由して平標山に登った後、平標山から仙ノ倉山を往復しました。
平標山から平元新道を平標山の家を経由して下山しました。
登山口には有料(600円)駐車場とトイレがありました。

【山行データ】
20150617平標山GPS軌跡.gdb
 累積標高差 約1200m
 歩行距離 14.3Km
 歩行時間 7時間17分
 百名山等 花の百名山
※歩行時間は休憩・昼食を含む実測値

【私見評価】
 体力度★★★☆☆  松手山まで一部に急登がある。
 危険度★☆☆☆☆  木道などが良く整備されていて、危険箇所はありません。
 展望度★★☆☆☆  霧の中だったのが残念。
 総合評価★★★★☆  お花の季節に行くと、とてもきれいです。

金沢ハイキングクラブの例会として予定されていた平標山ですが、CLさんの転勤により中止になりました。
ぜひ行きたい山でしたので、個人山行として行って来ました。
駐車場から見た最初のピークである松手山方面です。かなりの急登が予想されます。

急登なのですが、階段などの登山道整備がされていて危険な箇所はありません。

松手山から平標山に続く尾根道です。
森林限界を超えているので、晴れていれば素晴らしい眺望が期待できそうです。
この山の魅力のひとつがこの眺望の良さです。

平標山まであと一息です
途中で、テレビに出演している俳優さんとすれ違ったと、喜んでいました(お年頃です)

平標山山頂です。残念ながら霧の中でした。

平標山~仙ノ倉山間は高山植物の宝庫でした。
高山植物の群生地としては最高レベルだと思います。
この山の最大の魅力はこの高山植物の豊かさです。
可憐な花にうっとりとしました。

今から咲き始める花もありそうだったので、最盛期には本当に素晴らしいお花畑になると思いました。

仙ノ倉山山頂です。
晴れていれば谷川岳などを見ることができるようですが、残念ながら霧の中でした。

仙ノ倉山から平標山に戻り、平元新道を下りました。

この登山道にもワタスゲやイワカガミなどの花が咲いていました。

平標山の家に着きました。
水場やトイレがあります。水場があるのでこのルートを登りに使うのも良いのではないでしょうか。

なぜか縁結びの神が・・・・

ここは恋人達の聖地でしょうか?

林道に出ました。この林道は一般車は走れないようです。

今回は天気がイマイチだったのですが、それでもお花畑と稜線歩きの眺望の素晴らしさに感動しました。
一部に急登箇所もありますが、登山は良く整備されていて歩きやすいです。
人気の山というのも頷けます。金沢からは遠いですが、また訪れたい山です。