オンラインユーザー17人
ログインユーザー0人
訪問者数3557792

個人山行報告(様々な会員が、気が向いたときに報告します)
12345
2020/11/28new

竜ヶ岳(個人山行報告)

Tweet ThisSend to Facebook | by 会員

竜ヶ岳 (1099.3m)

鈴鹿セブンマウンテンの一つ、竜ヶ岳へ
過去例会(17年5月)と同じコースで行ってきました。
当日は晴天で、山頂の気温は16度と、11月とは思えない暖かさ。
景色とお喋りを楽しみながらの道中は楽しいハイキング。
そのためか、急登もあまり気になりませんでした。
標高は1099mと高山でないためか、伊勢湾までの町の展望が良かったです。
初級者でも楽しめる山だと思うので、また例会をしてもよいかと思いました。
(YASU391)

【山行日】 2020年11月27日(金)
  【参加者】  5名

金山尾根ルートを進みます

そこそこ急登で、楽しい岩場があります

森をぬけてきました

空が青い

分岐点。左は竜ヶ岳。右は帰路の遠足尾根

竜ヶ岳が現れました

竜ヶ岳は笹に覆われてます

笹の中に「シロヤシオ」という木が群生してます。
葉がある時期にはこの群生が羊のように見えるそうです。

2時間半で登頂しました

眺め最高です。無風で11月とは思えない暖かさ。
レインウエアを一枚羽織ればお昼寝出来そうなくらいでした。

鈴鹿の山々はモリモリ

伊勢湾が見えました

360度写真です.クリック下さい -Spherical Image - RICOH THETA

山頂にずっと居たいのですが帰らなければなりません。
帰りは遠足尾根を行きます。

尾根の左にだけ木々があります

伸びたお餅みたいな雲

帰りの遠足尾根は爽快な展望の下り道。
さだまさしの日本百名山の唄が聞こえてくるようでした。
 僕は空になるー♪
 らららら♪

13:26 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0) | その他の山
2020/11/26

奥医王山(栃尾ルート)

日時:2020/11/25(水) 晴れ
登山:奥医王山、栃尾ルート 往路:沢ルート 復路:尾根ルート(新設ルート)
参加:5名
コースタイム:

栃尾駐車場850905→栃尾ルート登山口913→(オージャラ)→尾根・沢ルート分岐1039→(沢ルート)→分岐1129→山頂11331225(昼食)→沢・尾根ルート分岐1230
(尾根ルート)→分岐1255→下山口1356→駐車場1404

*栃尾登山口から沢ルートで山頂までの時間: 150

*山頂から尾根ルートで栃尾下山口までの時間:90

9/9()の北国新聞記事:

荒廃していた金沢市湯涌地区の栃尾(とちお)から尾根伝いで奥医王山に至る登山道が、「栃尾・尾根コース」で復活。地元の町会と金沢ふるさと愛山会が2年掛かりで整備。
 新しく栃尾ルートの尾根道が整備されたと聞き出かけました。上記記事記載後、300~400名の登山者は訪れたと住民からお聞きした。

1.奥医王山(939m)からの軌跡で下側が沢ルート、上側が尾根ルート(新設)

栃尾に駐車場が数か所ありました。トイレもあり

表示板横の道から栃尾集落方面に向かう

栃尾から約8分で登山口に到着(沢ルートでの表示(難路で150分)⇒今回は丁度150分かかりました)。新設された尾根ルートは易しいルートです

登山口から約25分で眺望のある場所(金沢市が一望できる。一番右奥の送電鉄柱箇所が「キゴ山」)

オージャラ?(笹が生えた平らな場所。お蛇腹がなまって、オージャラの話もある??)

分岐手前になる展望台(冠雪した白山も望めました)

中央の富士山形が大門山、その右が大笠山、高三郎山が眺望できる
尾根ルート、沢ルートの新しく設置された表示板

10.
沢ルートを行く(登り後急な下りで沢へ)

11.
始めは狭い沢を登る

V字形の狭い谷の沢を上る(足場が悪い箇所多し)

13.
沢から尾根へ向かう

14.
尾根と沢ルートの分岐点

15.
奥医王山の山頂(数組の登山者が夕霧峠から訪れ、栃尾からは、我々以外に2組登山者)

16.
帰路は尾根ルートで下山

17.
気持ち良い尾根道が続く

18.
途中の表示(栃尾ラウンジ) 椅子のようになったブナ、「イワイチョウ」が群生していました。

19.
エルク広場(エルク:シカ科に属す動物。ヨーロッパ・アジアでエルク 。北アメリカではムース (moose) と呼ばれる。

07:48 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/11/24

富士山展望個人山行

足和田山(1355m)・石割山(1412m)・大菩薩嶺(2057m)

2020年11月21日(土)~23日(祝) いずれも晴れ

【山行概要】
三連休を利用して富士山展望とキャンプ泊を目的に、富士山麓展望個人山行に行ってきました

【アクセス】
カーナビでは金沢から上越を経由して甲府へ行くように指示されます。
しかし距離が長く、高速代が高いので、福光IC東海北陸道-飛騨清見-高山市-松本IC-甲府南ICで下りて富士五湖方面に向かうと距離も短く、高速代も安くなります。
ただし今年は暖かくて問題ありませんでしたが、この時期に安房トンネル付近が積雪や凍結などになる年もあるので、スタッドレスタイヤ、できれば4WD車をお勧めします。
所用時間は、休憩を入れて約5時間30分です

11月21日(土) 快晴
足和田山

【駐車場&トイレ情報】
紅葉台は三連休でも余裕を持って停めることが出来ました。レストハウスは、屋上の展望台とトイレ利用で200円でした。

【コースタイム】
紅葉台10:36-三湖台11:03-山頂12:01-紅葉台13:19

金沢を5時に出発して、10時30分に最初の目的地の紅葉台に到着しました
レストハウスからの展望です

富士の裾野に広がる樹海です。
磁石が使えないので、一度入ったら戻れなくなる自殺の名所でしたが、現在はGPSの時代です。
ここで自殺するなど考えないでください。

三湖台からの富士山です

北陸の里山と違って、開放的な感じのハイキングコースです

今回の目的は、富士山とテント泊なので早速テント場でテントを設営しました。
この時期なのに雪が融けたようです。3日目朝には上部が白くなっていました。

夕食です。
私たちは登山用の小さなテントを並べました。
豪邸が建ち並ぶ高級住宅街に、平屋の家が紛れ込んだようなものでした。

星山ホルモンの鶏肉とホルモン鍋です

ソーセージもピリ辛でビールが進みました
今回の参加者は全員呑兵衛で、ワインや焼酎などの好みも一致しました。呑兵衛チーム?

11月22日(日) 晴れ
石割山

【駐車場&トイレ情報】
割石神社の鳥居前の駐車場は混雑していて、路駐がずらりと並んでいました。
トイレは駐車場にありました。

【コースタイム】
鳥居7:30-石割神社8:09-石割山8:38-平尾山9:22-大平山10:05-平尾山11:24-鳥居12:08

山中湖のけあらしです

鳥居からいきなり400段を超える階段が始まります

この奥にもさらに奥にも階段が続きます

石割神社のご神体の岩です
この岩を3回廻ると、勝負運が付くというので3回廻りました。

割れ目は狭いですが、メタボの私のお腹でも通過できました。
その後、コンビニの抽選で缶ビールが当選した人がいて、確かに霊験あらたかの様です。

石割山山頂です。
富士山展望No1の山らしく、その名に恥じない大展望です。

山頂は賑わっていました

尾根歩きのアップダウンを進むと、大平山に到着します
遮るもののない富士山の大展望です。
それ以外言いようがありません。
富士山のお好きな方は是非訪れてください。
ド迫力に感動します。

山頂で昼食にしました。

11月23日(祝)
大菩薩嶺

【駐車場&トイレ情報】
駐車場は混雑していましたが、何とか停められました。トイレは登山口、福ちゃん荘前に公衆トイレがありました。

【コースタイム】
上日川峠バス停9:09-大菩薩嶺10:38-大菩薩峠11:53-上日川バス停12:48

当初は鬼が岳の予定でしたが、登山3日目ということもありそれなりに疲れているので、急登と岩場の鬼が岳より楽々ハイキングコースの大菩薩嶺が安全で良いということになり、大菩薩嶺に計画変更になりました。
鬼が岳は次回の楽しみにとっておきます。
テント場の朝の風景です。

登山口です。付近に公衆トイレがありました

雷岩からの富士山です。昨日までより富士山からの距離も長くなり小さくなりましたが、南アルプスや甲府盆地が見渡せます

山頂は林の中で展望もありません。

南アルプスです

雷岩から大菩薩峠までの周回コースが私は大好きです

それにしてもこの青空です。
鉛色の日本海側の住民としては、本当に羨ましい限りです。

山梨名物のほうとうです。野菜の旨味が出ていておいしいです
ほうとう三昧をやりたいです。

天候に恵まれた三日間でした。
今でもあの巨大な富士山の姿が目に焼き付いています。
富士山は日本一ではなく、他に比べる山がない「別格」の山だと思いました。
08:53 | 投票する | 投票数(26) | コメント(0)
2020/11/18

釈迦ケ岳個人山行報告

釈迦ケ岳(1092m)個人山行報告

2020年11月17日(火)快晴

【山行概要】

【コースタイム】

釈迦ケ岳はその山容から名付けられたらしいです
そう言われれば見えないこともありません。
しかし、例えば高妻山のように仏教的な名前などは全くありません。
猫岳とかハト峰峠とか仏教とは直接関係なさそうな峠やピークの名前が付けられています。

駐車場のおじさんに500円払って、出発です
駐車場にはトイレがありました

庵座の滝です。この横を直登していきます。

二段の滝(三段の滝と言われる方もいます)です

鈴鹿山脈のジャンダルム(私が勝手に名付けました)が見えてきました。

写真では斜度が低そうですが、30度以上の壁を登ります。

医王山のトンビ岩と感じが似ていました

山頂です。ここで昼食にしました。この季節にしては異常に暑くて、Tシャツ一枚で過ごせました。

下山は、登りとは全く違ったなだらかな尾根歩きになりました。

鈴鹿山脈特有の風景です

それにしても、気持ちの良いハイキングコースでした

最後のピーク羽鳥峰です

ナスカの地上絵でしょうか

ハトの筈なのに、アヒルと書いてあります。
2020.11.17と本日の日付が描かれています。
毎日更新するのでしょうか。世界最大のミステリー!かな?

林道まで降りてきました

駐車場までの林道は紅葉の真っ盛りでした。

帰りに立ち寄った永源寺です

肉眼でみると溜息が出そうなくらい美しかったです。

本当に真っ赤な紅葉でした。平日の夕方なのに多くの観光客で賑わっていました。

釈迦ケ岳は鈴鹿セブンマウンテンのひとつです。
特にヒルのいない11月はベストシーズンです。
鈴鹿の山々は、それぞれが特色を持っている素敵な山域です。
釈迦ケ岳の特色は、岩登りから尾根歩き、森林の中、渡渉などあらゆる種類の登山道を一度に歩けることです。
いうなれば「釈迦ケ岳は登山道のデパート」みたいな山でした。
是非登ってください。お勧めの山です。
12:53 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/11/17

晩秋の飯綱山(個人山行報告)

飯綱山 (1917m)

晩秋の週末、のんびり気分で北信ゾーンへGOTO。
この日は過去にKHCでも例会があった、人気の飯綱山へ行ってきました。
当日は日本各所で稀にみる快晴で、飯綱山山頂は全方位パノラマ状態。
妙高、戸隠、白馬、穂高は勿論、遠くは富士山まで見ることが出来ました。
絶景に囲まれ、幸福感で、ずっとこのまま下山したくない気持ちになりました。
素晴らしかったです。雪山ハイクも良さそうなので、また来たいと思います。
(YASU391)

【山行日】 2020年11月15日(日)
   【参加者】  4名

360度パノラマ写真ですクリックしてください→. -Spherical Image - RICOH THETA

白馬、立山、槍、穂高が一直線にあります

群馬方面。白根山~四阿山?

寥科山、富士山 (露出補正で暗くなってます)

下山後、霊仙寺湖から見た、飯綱山、黒姫山、妙高山
21:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | その他の山