2015/06/23

薬師岳(2926m)個人山行報告

平成27年6月22日(月) 晴れのち曇り

21日
集合15:00-折立キャンプ場16:30-テント設営・夕食・就寝19:30
22日
起床3:30-折立登山口4:36-三角点5:41-五光岩ベンチ7:20-太郎平小屋7:50-薬師峠キャンプ場8:23-薬師岳山荘9:40-薬師岳山頂10:36(昼食)11:28-薬師岳山荘12:05-薬師峠キャンプ場13:04-太郎平小屋13:27-五光岩ベンチ13:52-三角点15:01-折立16:02-(入浴)-解散18:50

富山県富山市の薬師岳に折立登山口から日帰りで往復しました。
折立キャンプ場で前泊しました。
太郎平小屋の前と薬師峠キャンプ場から薬師岳山荘付近までは雪が残っていました。
アイゼンを持って行きましたが使いませんでした。雪の踏み抜きに注意が必要です。
前泊した折立キャンプ場は、トイレと水場があり無料ですが、届出が必要です。

【山行データ】
20150622薬師岳GPS軌跡.gdb
 累計標高差 約1800m
 歩行距離 約22Km
 登り時間 6時間00分
 下り時間 4時間34分
 百名山等 日本百名山

【私見評価】
 体力度★★★★★ 日帰りでは、標高差と歩行距離がとても長い。一泊することをお勧めします
 危険度★★☆☆☆ 薬師峠テン場から薬師平まで、雪が残っているため道迷いの可能性がある
 展望度★★★★★ 太郎平小屋から上は、北アルプスの名峰を多く見ることが出来る。
 総合評価★★★★☆ 歩行距離は長いが登り易い名山。 展望が素晴らしい。

一年で最も日の長い夏至の日に、ロングコースの薬師岳を往復しました。
有峰林道は朝の6時まで閉鎖なので、早立ちをするときは前泊する必要があります。
前日の雨の中、折立キャンプ場でテントを設営しました。
翌日は晴れるか心配です。参加者のモチベーションは下がりっぱなしでした。
手前が男子寮、奥が女子寮です。

翌日の朝4時30分頃の登山口です。誰もいませんでした。
この時間から登ると、涼しくてとても快適でした。

三角点を過ぎてしばらく歩いた地点からの有峰湖です。
遠くに白山も見えました。

太郎平小屋までもうすぐです

山小屋の営業はしていましたが、誰もいない太郎平小屋前の広場です。

太郎平からの黒部五郎岳です。
三俣蓮華方面から見る力強い五郎ちゃんとはちょっと違った形です。
今年の夏に登りたい山のひとつです。
頂上からの展望は最高で、北アルプスの中でも絶景の中の絶景を満喫できます。
私のお勧めの山です。

尖ったワリモ岳を見ることができましたが、槍ヶ岳は雲の中でした。

薬師岳方面です

薬師峠キャンプ場からの北ノ俣岳方面です

薬師峠キャンプ場から上は雪が残っていました

薬師岳山荘は霧の中でした。まだ営業前でした。

晴れると素晴らしい眺望を楽しめる尾根歩きも霧の中でした。残念です。

山頂です

しばらくでしたが、北薬師岳を見ることが出来ました。

晴れると見ることが出来る赤牛岳などは霧の中でした。

霧の中、雷鳥君が姿を見せてくれました。
しかし私の人相が悪かったのか、怯えたように直ぐに逃げて行きました。

登山者で溢れる前の静かな薬師岳でした。
この時期の薬師岳も素敵な薬師岳です。水芭蕉も咲いていました。