2017/10/02

白馬岩岳(1280m)

個人山行報告:白馬岩岳1280m)長野県白馬村

日時:10月1日() 天候:晴れ 参加者:6名

金沢5:40-糸魚川IC-岩岳スキー場P8:00-登山口8:13-頂上10:05-ねずこの森散策10:20~11:25
-昼食11:30~12:10-朴ノ木平13:04-岩岳スキー場P14:45-金沢17:07

この日は快晴に恵まれました。例会ですぐそばの唐松岳に行っている人たちも、素晴らしい景色を

楽しめたことでしょう。手を振って「お~い」と叫んでいたの分かりましたか?

糸魚川で高速を降りて148号線を走る。小谷を過ぎて白馬村に入った途端、目に飛び込んでくるのが、
白馬3山から鹿島槍までの山々。必ず「ワオーッ!」と言います。

白馬3山の前で邪魔をしているのが1280mの「白馬岩岳」です。周回の登山道があると知り、行ってみました。

岩岳はスキー場で、この雪のない時期には何をしているのかというと「マウンテンバイク」の聖地なんですね。
なるほど、冬はスキーで儲けて春夏秋の閑暇期はバイク用のロードを造って抜かりなく稼ぐ…。

頂上の人口比率もマウンテンバイク70%、ゴンドラで上がってねずこの森など散策する観光客29%ぐらい。
おそらく歩いて登って歩いて降りたのは、この日我々だけだったと思われます。

それにしても白馬3山がこれほど近くに!大迫力でした。

GPS軌跡(Sさん提供)

思わず車を停めて皆で撮影タイム 右手、白馬の前を邪魔しているのが岩岳

スキー場に着いた ゲレンデを登るのではなく向かって左手200mほどに登山口がある

最初は林道だったのが、山道になる

北東の方に妙高山・火打山・雨飾山などが見える

白馬3山がすぐそばに迫る

不帰のキレット

八方のゴンドラが見える 五竜岳、鹿島槍ヶ岳の切れ込みが良くわかる

また林道に出る こんな展望の良い林道初めて

頂上です お弁当忘れてもレストランあります

常設の眺め重視の展望チェアー(無料です)

ねずこの森に入る

(ねずこの森)いい大人が遊ぼうとすると這い上がれない もがいてやっと脱出

(ねずこの森)キツツキのお家です 1本の木に3世帯ありました

(ねずこの森)これが「ねずこ」の木です

(ねずこの森)馬の形をした「馬ブナ」これまたいい大人が乗っかろうと必死 結果無理でした

パラグライダーがいっぱい飛んでいた 気持ち良さそう

下山道は急下りもあるが道幅広く快適

橋を渡って林道に出る

車道も通ってスキー場に戻った

ぐるっと1周回って結構歩きました。子供連れならゴンドラ使って上り、
「ブナ林」や「ねずこの森」を散策しても楽しいと思います。
ドッグランもありましたので愛犬家も楽しめます。猫はどうでしょうね?キャットランは有りませんでした。 END