2021/04/27

例会報告 大倉岳

大倉岳(650.7m) ~新人歓迎例会~
  • 日時 2021年4月25日(日) くもり
  • 参加人数 23人(新人3人 準新人2人)

松任グリーンパークP 7:58→ポッポ汽車展示館8:40→尾小屋資料館8:55→仏峠0:02→
大倉岳頂上・昼食10:50~11:33→スキー場12:07→ポッポ汽車展示館13:03→解散

山行概要
組織部による新人歓迎山行で大倉岳へ。新人3名、入会1年未満の準新人2名を含む23人が参加。
大倉岳はよく整備された山で、2019年の春の新人歓迎でも歩いています。
この日も整備していたと思われる団体とすれ違いました。
階段がきれいに整えられ、尾根も広く歩きやすい。
他の登山者は少なく、大人数の新人歓迎山行には嬉しい山行となりました。

以前は水芭蕉の群生地が有名だったようですが、今は荒らされて見どころはないようです(イノシシの仕業か?)
それでも新緑の山歩きは楽しく、淡い緑の中をゆっくりワイワイ話しながら周回してきました。

ポッポ汽車展示館     整備の方たちの車か、駐車場はいっぱいでした

登山口は尾小屋鉱山資料館の裏にある

スタートの前に、まずは自己紹介

木漏れ日のなか登山スタート

十一面観音 仏峠の白キジ伝説にちなむ

広い登山道に階段 歩きやすい

大倉岳が見えました

仏峠で一休み

仏峠の先に 展望いい

この坂を登れば

大倉岳頂上! 眺望はどうかな⁉

見えました!

大日湖方面もきれい

恒例の鍋はできないけど 白山を眺めながら昼食

下山スタート

しばらく歩くと蝶が ひらひらと一緒についてきた
ギフチョウだよ!ちがうんじゃない?と盛り上がりました
Googleさんはギフチョウだとおっしゃってますが、詳しい方、正解を教えてください

あっという間にスキー場 2019年はこの上級者コースを下ったらしい

今回は中級コース 花を教わったり お土産を探したり 思い思いに

パラグライダーの練習してました この辺はコスモスがきれいらしい 秋もいいですね

スキー場ロッジに到着

スキー場の駐車場からは20分の車道歩き

ポッポ汽車展示館 到着

新人会員さんとも、顔なじみ会員さんともゆっくり話せて楽しい例会でした。
組織部の皆様、CL、SLの方々ありがとうございました。                  以上