2016/03/13

奥師子吼山へ

2016/3/13

個人山行 奥師子吼山

Tweet ThisSend to Facebook | by 会員

奥獅子吼山 個人山行報告

日 時:平成28年3月13日(日)

天 候:曇り時々晴れ

参加者:5名

樹木公園P(8:45)→ 犀鶴林道横断(10:20)→ 第2鉄塔(10:40→ 奥獅子吼山頂上(11:5012:30)→ 犀鶴林道記念碑前(13:35)→ 樹木公園P14:40

本日の出発はちょっと遅めのであり、朝の時間的余裕はありがたいものでした。山行としましては、一日を通して曇り空ではありましたがハイキング日和としては大変良かったです。
 第一鉄塔あたりから山頂までは雪が残っていましたが、足元の装備品はスパッツをはめたくらいで、その他は全く不要でした。たまに50センチほどゴボルときもありましたが、歩きやすい登り下りでした。
 山頂近くの尾根づたいまで上がると、白山や大日山などハッキリと見え、何度見ても来て良かったとする眺望の素晴らしさです。
 山頂では、知らないオジサンに白山からおいずる山を見て高三郎山までのいろいろな山の名前を教えてもらい、勉強になりました。
 強い風もなく昼食の楽しいひと時ですが、いつものごとく同行者から、美味しいものがまわってきます。特に食後のリンゴが水々しく大変美味しかった。
 休憩入れて登り3時間、下り2時間のほど良いハイキングをさせていただきCLさんSLさんに感謝です。