2018/09/07

唐松岳個人山行報告

唐松岳(2696m)個人山行報告

2018年9月6日(木) 晴れ

後立山連峰の唐松岳に八方尾根スキー場のリフトを使い、八方池山荘から唐松岳を往復しました。

【山行データ】
20180906唐松岳GPS.gdb

【コースタイム】
ゴンドラ乗場7:50-八方池山荘8:40-八方山9:13-八方池9:34-丸山ケルン10:48-唐松山荘11:52(昼食)12:33-唐松岳12:56-唐松山荘13:17-丸山ケルン14:03-八方池15:06-八方池山荘15:49

台風の影響で、黒菱林道が通行止めだったので、ゴンドラ乗り場に行きました。
切符売場で買うと2900円ですが、コンビニで前売りチケットを買うと2610円なので、途中のセブンイレブンに寄りました。
ほんのひと手間で、290円ですが安くなります。
15kg以上の荷物の場合には荷物券が必要です。
八方池山荘から少し登ると、白馬三山を見ることができます

鹿島槍と五竜岳です

そしてこれから登る唐松岳方面です

八方池です

波があり、鏡のような湖面に逆さ白馬三山というわけにはいきませんでした

でもここから眺める白馬三山は素敵です

八方池を後にして、唐松に向かって進みます。
八方池の後ろの山は、妙高山などの山並みです

私のカメラで最も広角にしてもこの迫力です
白馬鑓ヶ岳から天狗山荘、天狗の大下りです

唐松岳山頂も見えてきました

昨年までと登山道が変わっていました。この箇所です

今年から、尾根ルート(積雪時のルートと同じです)に変更になりました

登山道は良く整備されていて、ロープなどもあって危険ではありません

しかし、両端が切れ落ちている箇所もあります

近くを登っていた若い山ガールから、「怖い、どうしよう」などという声も聞こえてきました。

階段になっている箇所もあります

このほかに、「13時以降は下り優先」の看板もありました

土日などの混雑時は、すれ違いで相当の渋滞が予想されます。平日でも、すれ違いに時間がかかっていました。

唐松山荘からの剱岳です

五竜岳はどこから見ても男前のイケメンです

食事後に登る唐松岳です

山荘前で食事をしていると、山小屋スタッフからヘリが来るというので退去のお願いがありました。

唐松岳に進むと、五竜岳の右横に槍ヶ岳を見ることができました

唐松岳山頂です

唐松岳山頂からの不帰のキレットです。
私が、最後に縦走したのが「昭和」の時代です
この先にある、第Ⅱ峰が最も厳しい核心部です
平成も終わる今、もう私には体力的、体形的、技術的に無理だと思います

丸山ケルンです

一日大きく天候が崩れることもなく、大展望を心ゆくまで味わうことができました。