2023/09/26

秋田駒ケ岳個人山行

秋田駒ケ岳(本当はグルメ旅行)個人山行報告

2023年9月21日(木)~24日(日)

9月21日(木)
午前10時に集合して午後4時頃に福島のホテルにチェックインしました。
以前福島に行ったときに、安くてボリュームがあって美味しかった記憶のある焼肉屋さんに行きました。

期待を裏切らないボリュームです♪
お肉以外にもいろいろ注文しましたが、特にシューマイが絶品でした

ファイヤー!!と言いながら景気よくお肉を焼いていたら、「火事になるから止めて欲しい」と店員に言われました
すみませんでした

9月22日(金)
本来の予定は「神の絨毯」と言われる栗駒山の紅葉を見に行く予定でした。
しかし、今年は紅葉が遅くて恐らく見に行っても緑色した「神の芝生」状態だと思うので、諦めて蔵王の苅田岳に行ってみましたが
風雨が凄くて引き返し、中尊寺に行くことになりました。有名な金色堂も行ったのですが、写真撮影は禁止でした。

笑いました

盛岡冷麺で私が一番だと思っている、ぴょんぴょん舎の冷麺やチジミです
石焼ビビンバも最高に美味しかったです。盛岡に行くときには、ぴょんぴょん舎がお勧めです

翌日の秋田駒ケ岳に近い、田沢湖キャンプ場でバンガローを借りました。
田沢湖の夕暮れです

8畳の大きさで1棟で5250円なので安いです。6名までなら余裕で泊まれます

9月23日(土)

ここからは真面目に山行報告です

秋田駒ケ岳から見た、田沢湖です

秋田駒ケ岳の阿弥陀池です
火打山の天狗の庭に似ています
数年前の全く同じ時期に来た時は紅葉が美しかったのですが、今年は紅葉が遅れています

秋田駒ケ岳最高峰の1638m、男女岳(おなめだけ)です

お幸せに♡

山頂です。ここから日本百名山が7座見れるそうですが、私は5座確認できました

山頂に登頂したあと、ムーミン谷に向かいました
この付近は、コマクサが一面に群生するようです

少しでしたが、コマクサを見ることができました

このムーミン谷は、7月下旬になると、チングルマの大群生地になるそうです。
私は3回秋田駒ケ岳に来ましたが、いつも紅葉時期なので、チングルマやシラネアオイなどのお花の季節にも来てみたいです

ここまでが山行報告でした。再びグルメレポートです
秋田駅前の居酒屋です

きりたんぽ鍋です。今まで食べたきりたんぽ鍋で最高に美味しかったです

いぶりがっこの上にチーズを乗せて炙りです。

秋田の銘酒で甘口、中辛、辛口(カレーみたい?)を出していただいて、飲み比べました。
どれもレベルが高いです。機会があれば是非飲まれることをお勧めします

9月24日(日
秋田から金沢への帰還の日です。
途中で出羽三山神社に寄りました

そして最後に鶴岡市の名物麦きりを食べて金沢に戻りました
「蕎麦きり 風土」という店でしたが、天ぷらが特に美味しくて感動しました。
ただし、行列のできる店で、私たちが帰るころにはズラリと並んでいました。

今回は、期待していた栗駒山が残念でしたが、秋田駒ケ岳のムーミン谷が素晴らしくまた、各地のグルメを堪能した旅行でした。