2014/05/05

平成26年5月3日(祝)~4日(代) 晴れ
参加人数 6名

5月3日
集合場所4:30-あかんだな駐車場6:40-上高地バスターミナル7:18-徳沢9:20-長塀山12:48-蝶ガ岳山頂13:44-蝶ガ岳ヒュッテ13:50(泊)
5月4日
蝶ガ岳ヒュッテ発7:00-蝶槍7:42-下山開始8:07-横尾10:27-上高地バスターミナル14:00-あかんだな駐車場14:35-(途中入浴)-金沢18:30

上高地-徳沢-蝶ガ岳(泊)-蝶槍-横尾-上高地のルートを行って来ました。

GWの上高地です。
3月の上高地散策例会時にこの様な風景が見られれば良かったのに・・・と話し合いました。
あの時は散々な天気でした。上高地例会CLさんの日頃の行いでしょうか。

上高地から徳沢に向けて梓川に沿って、明神岳のまわりを延々と歩きます。

徳沢からいよいよ蝶ガ岳に向けて登り始めます
今回のルートです

20140503蝶ガ岳GPS軌跡.gdb

3日の行程です
上高地バスターミナルから、徳沢まで約7kmを平坦な道を歩き、その後標高差約1050m程登ります

蝶ガ岳は百名山はおろか、二百名山、三百名山にも選ばれない山です。
それでも人気があるのは、そこから見る眺望がすばらしいからです。
3日は午後から天気が悪くなり、残念ながら穂高がよく見えませんでした。

風も強くなり、さっさと蝶ガ岳ヒュッテに入り、15時頃から宴会が始まりました。
4回位地震の揺れを感じましたが、地震なのか酔っ払ってふらついているのか分からないまま、下山後新聞で確かめたら
飛騨地方で本当に地震があったようです。

夕食後は天気も回復してきて、大キレットに沈む夕陽を楽しむことができました。

蝶ガ岳ヒュッテは、水1リットル200円、お湯300円、お茶400円の有料です。
さらに、1泊2食9500円と消費税の税率アップ以上に値上げしていました。
ハイキングクラブの会員の方は、会員証呈示で500円引きになりますので、生活防衛のために持参しましょう。

夕食です

4日のご来光です。天気は快晴です。

蝶ガ岳山頂からの常念岳、大天井岳、東釜尾根、槍ヶ岳方面です

常念岳です。蝶ガ岳-常念岳-大天井岳-燕岳の縦走コースは私の大好きなコースです♡

槍ヶ岳、大キレット、北穂高岳、涸沢岳、奥穂高岳、前穂高岳です

4日の行程です。
蝶ガ岳ヒュッテを出発して、蝶槍まで行き横尾に下山します。
1日で17Km歩くと、さすがに疲れました。

乗鞍岳と御嶽山です。
中央アルプス、南アルプス、富士山も見ることが出来ました。

富士山です。(左の方に薄く写っています)

いつまでもこの風景を見ていたいと思いながらも、下山開始です

上高地から横尾方面に向かう登山者の多くが涸沢を目指していました。
涸沢から穂高岳山荘へのザイテングラートの左横を直登する登山者の長い列を見ることが出来ました。
5日のニュースで、右側の涸沢岳で2名が滑落して亡くなったと報じていました。
ご冥福をお祈りいたします。

今回の蝶ガ岳コースは、危険箇所もなく天候が良ければ、おすすめコースです
ただし、天候が悪く展望が利かなければ、樹林帯の中を延々と登り下りするだけの、本当につまらないコースです