2016/10/04

火打山個人山行報告

火打山(2462m)個人山行報告

平成28年10月3日(月) 曇りのち雨

金沢3:55-笹ヶ峰発6:46-黒沢橋7:33-十二曲7:55-富士見平分岐9:10-高谷池ヒュッテ10:05-天狗の庭10:22-火打山11:21-天狗の庭12:17-高谷池ヒュッテ12:35(昼食)13:05-富士見平分岐13:45-十二曲14:52-黒沢橋15:07-笹ヶ峰着15:54-(夕食)-金沢20:00

新潟県糸魚川市・妙高市の火打山に笹ヶ峰登山口から往復しました。

【山行データ】
20161003火打山GPS軌跡.gdb
 累計標高差 約1100m
 歩行距離 17.1Km
 登り時間   3時間35分
 下り時間 2時間49分
 百名山等 日本百名山
※時間は休憩時間を含む。昼食時間は含まない

【私見評価】
 体力度 ★★★☆☆高谷池ヒュッテに泊まるなら、星2つ
 危険度 ★★☆☆☆12曲過ぎから富士見平分岐までは急登箇所

妙高山と並んでいて、同じ百名山なのに妙高山に比べて影が薄い火打山です。
妙高市があるのに、火打市はありません。
北陸新幹線駅に、上越妙高駅があるのに、上越火打駅はありません。
高速道路に、妙高高原ICがあるのに、火打高原ICはありません。
でも、少しですが火打山の方が標高が高いです。
妙高山が男性的な山容なのに対して、火打山は女性的な山容です。

笹ヶ峰ルートから妙高山も火打山も登れます。

登山口からしばらくは、整備された(されすぎた)木道歩きです

黒沢橋からの、黒沢の渓流です。

急登の十二曲りです。
この十二曲りを終えた後に、本当の急登が始まります。

紅葉が始まっていました。
今年の紅葉は、どの山もいまいちの様です。

一瞬でしたが、焼山が顔を出してくれました。
現在、登山禁止の活火山です

高谷池ヒュッテです。
工事中です。雪が降る前に仕事を終えたいと、多くの作業員が働いていました。

高谷池ヒュッテから火打山までの途中に天狗の庭があります。

天気の良い日は、ここから火打山を見ることができる、絶景ポイントです。
数年前に来たときには、ワタスゲが風に揺れて、とてもメルヘンチックな風景でした。
山ガールの心をわしづかみにする風景です。

晴れれば、山おじさんの心も魅了される風景です

山頂近くで、下山してくる登山者から「30分位前まで、山頂から日本海まで見ることができた」と言われ、気合いを入れて山頂まで登りました。

しかし、山頂に到着するのを待っていたかのように雨が降り出しました。

火打の、酷い仕打ちでした。
(最近、おやじギャグとオシッコのキレが悪くなりました)