2022/10/26

金剛堂山(1,650m)

金剛堂山(1,650m)個人山行報告
~ 秋の風衝草原を楽しむ ~

2022年 10月26日(水)  晴れ

前の日曜日予定されていた例会が雨予報のため中止となった、初めての金剛堂山を楽しみにしていたという会員もいて天気予報が回復するこの日にリベンジ登山として個人山行がおこなわれました
行動予定の基本は例会と同じとし、個人山行でもあるので時間配分や休憩タイムはユックリとしようと相談しながら登りはじめ、朝日が山影から登りはじめると空はみるみる青空が広がり、真っ青な空に白山・そして北アルプスオールスターズを眺めながら、なだらかな山頂稜線を歩いてきました

紅葉がすすむ中での樹林帯ブナ林を抜けると見渡すかぎりの青空、高度が上がると左側に富山湾方向からの北アルプスの連なり、朝日・白馬・剱・立山・薬師、さらに高度を上げると水晶・北ノ俣岳・黒部五郎・槍・穂高連峰、そして少し離れて乗鞍・御嶽山がパノラマ写真のように並びます
金剛堂山の右側には白山も見えてきます、始め白山は雲に隠れてちょっと残念気分でしたが時間とともに雲が晴れて白山もピカピカ輝き始めました

山頂付近の
池塘からつづくなだらかな道をのんびり登り、頂上(前金剛)を越えてすこし行ったところにある歌碑の横で北アルプス・白山を眺めながら青空の下でノンビリと贅沢な昼食タイム、そのあと中金剛山頂上の札を見てきて帰り道となりました

登山口は駐車スペースもたくさんありこの日は平日ということで 10台ぐらいみかけました、二百名山という事らしいですがトイレも整備され下山後に靴を洗える場所も完備していました

----------------------------------------------------------------
【 コースタイム 】

集合場所P 6:00(5:50集合)-国道304号(福光経由)-07:20 金剛堂山P - 07:35 栃谷登山口  - 09:02 片折岳 - 10:10 金剛堂山(前金剛)
-  10:20 ※歌碑の場所で昼食(50分)~11:10  - 11:20 中金剛  - 11:45 金剛堂山 (前金剛) - 12:40 片折岳 -  14:00 栃谷登山口
14:10 - 15:30 集合場所P着

ルートと高度グラフ

高さを強調してあります(笑)

登山口にある靴洗い場(ブラシを持って行くと便利です)

駐車場をからすぐに川を渡ります、この日は橋にたまった水がうっすらと凍っていました(滑る注意)

少し歩いたところで「渡渉」(
日本語において「川などを歩いて渡る」)があります、水が少なかったのでヒョイと越えますが岩が滑るので注意が必要です

少し上がると気持ちの良いブナ林を歩きます

1キロごとに距離を表示した「道標」がありました

上まで上がると大きな木もなく眺めが良くなります

高度が上がると、左側に北アルプスが見え始めます

右側には 白山が見えてきます

頂上付近のなだらかな道、登山道の左に池塘が見えてます

池塘の向こうに北アルプスが浮かんでいます

広々とした草原が広がります

白馬から薬師のラインをアップで

パノラマで見てみます、縮小版(画像掲示板に大きくなる画像上げました)

それぞれをアップで見てみます

ここから「白山」、初めは雲に覆われていた白山ですが

だんだん雲が薄れていきます

雲がなくなり ピカピカ の 白山

乗鞍と御嶽

御嶽はまだ噴煙が上がっているのでしょうか

頂上付近でのまったりのようすです

登山道の途中から見た富山湾方向

秋の山での植物、春と違い花はないですね

上部の日陰では とけていない霜がありました

山のあちこちで紅葉が見られました、紅葉アルバム

登山道の途中で紅葉発見

山肌の紅葉グラデーション

最後まで見ていただいた方 ありがとうございました

23:59 | 投票する | 投票数(25) | コメント(0) | 富山県の山