2017/08/04

2017/08/03(木) 白山・観光新道

白山・観光新道(帰路:砂防新道)
日時:2017/8/03(木) 晴れ・一時霧雨
参加者:8名
ルートタイム
 集合4:00ー別当出合5:30ー(観光新道)ー別当坂分岐7:10ー殿ヶ池避難小屋9:10ー黒ぼこ岩10:40ー室堂11:27 (山頂登山組5名山頂へ) 13:30ー(砂防新道)ー甚之助避難小屋15:20ー中飯場16:36ー別当出合17:23(解散)ー(お風呂)ー集合場所19:30
 恒例の花を愛でる白山登山。今年も観光新道・室堂平・十二曲がりは花が咲き乱れ、花を愛でる最適な登山日和でした。
E:登山口(別当出合)→観光新道→弥陀ヶ原→室堂→砂防新道(十二曲がり)→別当出合ーーー(御前峰山頂への記録は載っていません)

平日の早朝でも多くの車が路肩に止めてありました(別当出合)
白山開山1300年の大横幕でPR
今年から登山届の義務付け。別当出合に届けでの小屋が設置されていました。
観光新道の登り始めの急登(多くの登山者)
越前禅常道への分岐点から慶松平を望む(泰澄が初めて登ったルート)
仙人窟を潜り殿ヶ池避難小屋に向かう(快適な尾根歩き)
避難小屋周辺でのピンクのシモスケソウ
避難小屋から観光新道のルートを眺める。
避難小屋から馬のたてがみ・黒ぼこ岩までは素敵な花園(シモツケソ・ハクサンシャジン)
イブキトラノオ・ニッコウキスゲ
黒ボコ岩に至る箇所に積み石塚「蛇塚」。白山にいた悪蛇3000匹の内1000匹をここに閉じ込めた伝説。他の2000匹は、山頂直下「千蛇ヶ池」、大野市の「刈込池」とのこと。14
弥陀ヶ原には残雪が残っていました。御前峰は霧で見えません。
室堂に着くと、御前峰が良く望めました
室堂平、白山奥宮近くの「クロユリ」。少し遅く大半が終わり近くでした。