2017/08/21

白山南竜泊(こだま山岳会・会間交流「星空のステージ」お池めぐり

8/19(土)白山南竜泊(こだま山岳会・会間交流「星空のステージ」AM 曇り・PM 雨
8/20(日)白山お池めぐり (晴れ)
参加者:9名
コースタイム:
8/19(土) 集合6/30ー市ノ瀬7:20~7:30ー(バス)ー別当出合7:55~8:05ー中飯場8:52ー別当覗き9:45ー甚之助小屋10:45~10:55ー分岐11:10ー南竜山荘11:53(受付・昼食)*雨が降り出し、油坂頭登山中止*18:30~「星空のステージ」
8/20(日) 出発6:50-(展望歩道)ー展望台7:46ー室堂8:52~9:30(コーヒタイム)ー御前峰山頂10:10~10:20ー(お池めぐり)ー翠ヶ池ー室堂11:43~12:30(昼食)ー甚之助小屋13:44ー中飯場14:54ー別当出合15:36ー市ノ瀬15:56ー(風呂)ー集合場所18:00

石川県勤労者山岳連盟所属「こだま山岳会」の「南竜ビジターセンターでのコンサート「星空のステージ」に9名で参加しました。同コンサートは今回で11回目になるとのこと。出演者は、3年連続になる「A-BAND with 紫乃」の雲上コンサート。
 天気は期待できない予想でしたが、土曜日の夜中には「満天の星空」に変わり
翌朝は雲海に浮かぶ山々眺望できる天候となり、白山を満喫できた山行になりました。
 二日目のルート図(8/20(日)

白山「開山1300年」多くの登山客が訪れています。(駐車場いっぱいになっていましたが、昨年より整備されていました)
市ノ瀬ビジターセンター横に休憩場が建設されていました。(1300年記念行事?)
曇り空の中、南竜小屋に向かう会員
お昼時間帯から雨になり、油坂頭の登山は中止しました。山荘食堂で一服(一杯スタート)生ビール700-/杯(コップにも開山1300年が印刷されています)
山荘の夕食(ご飯に上、ちりめんじゃこ)              朝食

こだま山岳会 コンサートチラシ
A-Band With 紫乃
多くの聴衆者(約80名)
8/20(日) 早朝5:30 山荘から福井の山々を眺める
展望歩道へ出発(南竜の高原地帯)
振り返ると南竜テント場が望める
アルプス展望台に到着
展望台から雲海に浮かぶ御嶽山
展望歩道から室堂平にはいった付近(ハクサンフウロ・オンタデと御前峰)
眺望と花畑・御前峰を楽しむ
オンダテと眺望
御前峰山頂に向かい振り返る(室堂と別山)
日蓮上人座像(扇いし
山頂からお池めぐりコース方向
翠ヶ池と剣ヶ峰
大汝峰への分岐(当初の目的であった大汝峰は次回に持ち越し)
千蛇ヶ池とお宝庫。一部水が見えていました。(池の雪が溶けると蛇が復活。その時にはお宝庫の溶岩柱が崩れ、池を塞ぐ伝説)
中飯場からの帰路路にある下り専用路が通行中止になっていました。先の大雨で路肩崩壊?