2024/06/18

白山甚之助避難小屋例会報告

白山甚之助駒小屋まで
ちょこっと甚之助小屋まで
日時:2024年6月15日(土)
天気 晴れ
コースタイム 集合場所P7:00-別当出合8:27-中飯場-甚之助小屋11:17-(昼食)甚之助小屋12:14-中飯場-別当出合14:15―集合場所15:30

別当出合で準備終了後、ゆっくりペースで登山開始、つり橋を渡り、下りとの分岐までの急坂を6月とは思えないような暑さの中進んで行きました。

中飯場までの道のりは、登りは我々が最後のグループだったのか追い抜きなどの停止もなくのびのびと登山となりました。

中飯場で一休みの後、あと半分と出発、やがて木々も低木となり風もさわやかに吹き、甚之助手前には残雪も残る登山道を、横手に別山を仰ぎ見ながら進みました。

甚之助小屋に11時過ぎに到着、外のベンチは冷たい風が強く吹き、濡れたシャツでは少し寒い位でしたが幸い小屋の中が一グループのみであったので、我々も中での昼食となりました。

12時過ぎより下山開始、下山時は早朝より上られている若者のグループなどの下山追い抜き待ちなどで少しペース乱れましたが無事下山しました。