2013/03/10

個人山行報告 西穂独標(2701m)途中撤退

日時 3月9日(土) 快晴
参加者 2名

6:00自宅出発→6:25金沢東IC→8:45新穂高温泉ロープウエイ→10:50西穂高口より登山開始→11:45西穂山荘→12:10西穂丸山→13:00引き返す→14:20西穂山荘(昼食)→15:30西穂高口到着→18:00帰宅

12月~3月の冬期期間中に新穂高ロープウェイを利用するときは、途中のコンビニで前売り券を買うことをお勧めします。
通常2800円が2240円で購入出来ます。
例えばローソンならLoppiで、商品番号0104275、新穂高ロープウエイ往復乗車券を選び、出力されるバーコードをレジに持って行き購入します。
しかし、前売り購入が裏目に出ることもあります。
この時期の新穂高ロープウェイの始発は9時なので、8時45分頃に到着しました。
そこで見たものとは・・・

入口の階段から、ずーっと駐車場の一番奥まで続く長蛇の列でした。
わー、これはダメだ。
予定を変更して、上高地にでも行こうか?となるのですが
前売り券を買ってしまった以上、どうしようもなく長蛇の列の最後尾に並ぶことにしました。

結局、アイゼンの装着などで登山開始は11時少し前。
予定が大幅に狂ってしまいました。
でも、これ以上ないくらいの快晴に恵まれて、気分は最高!

西穂山荘を過ぎて、稜線に出たら笠ヶ岳方面から猛烈な風が吹いていました。
日本列島の屋根に登っているのですから当然なのですが、時々ふわっと身体が浮きそうでした。
そして体感温度が寒くて、耳や顔の感覚が無くなりました。

先月のリーダー講習会で、HP担当の方から、コンパクトカメラについて教えて頂きましたが、
やはり私が写すと、真っ白な雪山が青くなってしまいますね。
修行が足りません・・・反省!

提出した山行計画書には、12時までに独標に到着しない時には引き返しますと書いたのですが、
ロープウエイ乗車が大幅に遅れたため、13時に引き返すことにしました。
しかし13時でも、西穂丸山を過ぎて、この最後の登り坂の途中までしか行く事は出来ませんでした(涙)

極寒地獄の稜線から、西穂山荘に下ったときには、シベリアからハワイに来たような感じがしました。(笑)
本当にそれくらい体感温度が違いました。

乗鞍岳、霞沢岳、笠が岳など素晴らしい景色を楽しんだ充実した一日でした