2011/08/20

2011年7月24日(日) 別山(2,399 m) ランク:A健

7月例会 別山(2,399 m) ランク:A健
2011年7月24日(日) 曇り・晴れ 参加者6名
ゆっくり眺望と花を楽しむ

[コースタイム]
集合場所(3:30) → 市の瀬(4:46) → 登山口(5:16) → 水場(6:03) → 覗き(7:18) → チブリ小屋(8:42~8:54) → 御舎利(10:46) → 別山(11:11~11:50) → チブリ小屋(13:28~13:40) → 覗き(14:35) → 水場(15:40) → 市の瀬(16:40) → 桑島総湯 →集合場所(18:30)

別山は、通常ならばBランクの山ですが、ゆっくり登山ということで、A健での例会となりました。チブリ小屋までは歩きやすいが、小屋以降は急登があります。7月初めの登山道整備で廃木で埋めた水たまりは、少し歩きやすくなっていました。
 天気予報は外れ青空ものぞきました。お花はキスゲが終わりごろで可憐なハクサンシャクナゲが咲いていました。参加人数が少なかったせいかほぼ予定通りに頂上に着きました。チブリ尾根は南竜からの下山が多く往復は少ないように思いました。行動時間が長く、そのために少し疲れも出ましたが、行動に差し支えることはなかったようです。

御舎利山

御舎利山の手前で一服

山頂にて
23:20 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 石川県の山(夏)