2014/01/12

キゴ山(546m)わかん入門とコンパスの使い方

日時   1月12日(日)

参加者   28名

学習のあと歩きスタート 10:09     頂上着 11:42
       下山開始  12:41  スタート地点着 13:14

感想と記録
  例会山行には毎年恒例のものがいくつかある。今回のキゴ山もワカン入門として、またコンパスと地図の見方の学習として定着している。ほぼ同じコースと同じ内容でマンネリという声も聞こえてきそうだが、同じことを繰り返して実施することで身につくことが大きいと言える。ワカンの履き方歩き方も今日の山を歩くことで身につくし、コンパスでの方向策定も然りである。
 今回も新しい人も多く大事な学習の日となった。積雪は少なめ、戸室山とキゴ山を眺めてもそれが分かる。あまっけの多い雪は歩くワカンにも重く感じる。でもキゴ山へ向かうときは陽も差して快適な歩きとなった。林道ではリフトから降りた親子のスキーヤーが滑り降りてくる。小さい子も服装も決まってかっこいい。
 頂上は我がグループだけの貸し切りの昼食の場となった。スコップで座る場所を作り車座になり宴会部長その他のスタッフがお世話よろしく鍋料理の準備を始める。お汁粉とめった汁は温かくおいしく参加してよかったと思う時である。
 やがて見えていた山の姿も黒い雲に隠れ、雪が降り出した。その中を帰り支度をし下山開始。下りは快適に歩いてスタート地点へ。
 たくさんの参加があり今年の我が会の盛会ぶりが予想されるような例会となった。

ワカンを履いて準備

戸室山を見渡すと雪が少ない