2016/12/27

西穂山荘クリスマスと上高地散策(個人山行報告)

西穂山荘クリスマスと上高地散策

日程:2016/12/23(金・祝)~12/25(日)

参加者:4名

【1日目】12/23(金)雪

集合場所830 →新穂高温泉P →新穂高ロープウェイ乗車1130 →西穂高口駅(標高2,156m1200 →西穂山荘1320 →周辺散策 →宿泊

【2日目】12/24(土)曇り

西穂山荘715 →丸山745 →独標手前820 →西穂山荘(休憩)9001050 →西穂高口駅(昼食)11451315 →新穂高温泉P1350 →中の湯温泉1450(宿泊)

【3日目】12/25(日)快晴

中の湯温泉→釜トンネル・上高地トンネル→上高地散策(大正池~河童橋)

ホワイトクリスマスを楽しむため、西穂山荘のクリスマスパーティーと冬の上高地散策に行ってきました。新穂高ロープウェイで標高2,156mまで一気に上がると景色は一変し白銀の世界が広がっていました。雪をまとった木々や静かな登山道、舞い上がるパウダースノー、アイゼンとピッケルを装備し寒風を受けながら登った稜線、白く凛々しい穂高の山並み…まさか自分がこんなところに来るとは思っていませんでしたが、冬山の魅力を垣間見ることができ貴重な体験になりました。山荘でのクリスマスパーティーや上高地での冬ピクも楽しんできました。

【1日目】
新穂高登山センター前の冬季無料駐車場に車を置いて、新穂高ロープウェイへ乗車。

鍋平・しらかば平駅を経由して、西穂高口駅(標高2,156m)へ。今日は曇っていますが、天気が良ければ笠ヶ岳が目の前に見えます。

西穂山荘まではトレースがしっかり付いていて、アイゼンやワカンは使いませんでした。

あっという間に西穂山荘到着。

看板が埋まる雪の中、テント泊する方も。

西穂山荘の名物ラーメン(しょうゆ)で腹ごしらえ。みそ味は次回来た時に食べようと思います。

丸山方面へ少し散策に出かけました。I HAVE アイゼン, I HAVE ピッケル, Ah~

突然、目の前に白いライチョウが現れ、テンションMAX! アモーレ!

あまりの可愛さに、キュン死。。。

山荘の中はクリスマスの装飾がされ、楽しい雰囲気を盛り上げてくれます。

夕食はクリスマス特別メニューで、ワインやチキン、食後にケーキが振る舞われました。

山荘の方が用意してくれた被り物や衣装を皆思い思いに着け、ゲームやキャンドルライトで盛り上がりました。

【2日目】
前日から天候が少し回復し時折雲間から青空が見えることも。寒さは昨日に増して厳しくマイナス15度ほど。

丸山目指して出発。

丸山へ続く稜線に上がると風が強くなり、まつげが凍りました。

丸山(2,452m)に到着。もう少しその先まで行ってみることにしました。

独標へ続く稜線。

ピラミッドピーク(中央左)に光が差し、神ってました。 独標(中央右)の標柱が見えたこの場所で引き返しました。

ツリーモンスター

ロープウェイ西穂高口の展望デッキに作られた雪だるま。

下山後は中の湯温泉でまったり。ロビーに設置された望遠鏡でバードウォッチングができました。

1泊1万円でなかなか豪華な食事でした。食後は、またもやケーキのサービスをいただきラッキー。

旅館から見える奥穂高~前穂高~明神岳

中央奥左の白い山は霞沢岳(2,646m)

【3日目】
釜トンネル・上高地トンネルを歩いて抜け、大正池~河童橋まで散策しました。雪は少なめでワカンは履きませんでした。

釜トンネル(全長1,310m、勾配11%)、上高地トンネル(590m、9%)

大正池から焼岳は大きく存在感がありました。

西穂~奥穂~前穂~明神

冬もサル。今年1年干支として頑張ってくれました。

静かな上高地バスターミナル。

昨日登った場所がはっきり確認でき、あんなところまで行ったんだと感慨深いものがありました。

今年も1年、皆さんのおかげで楽しく山に登れました。また来年もどうぞよろしくお願いします!