2007/11/03

刈込池 土曜日(祝日)

刈込池  2007/11/03 晴れ

コースタイム 樹木公園7:00ー上小池駐車場9:10ー692段の上部10:15ー刈り込み池(昼)10:20〜11:30ー駐車場着13:00ー温泉ー樹木公園16:00着

今日は秋晴れ よい天気です。ルン
158号線を走る。谷峠のトンネルを通り大野へと、大野の5差路を左へ曲がり勝原を目指す。勝原で左鳩ケ湯へ入り打波川沿いにくねりながら上る。道が細いので対向車に注意です。
上小池自然園駐車場は満車 少し手前の小さい空き地に駐車箇所があり駐車できた。
準備して舗装道を道なりに行き二股を右に入ると管理棟がありトイレは登山靴のままで可。敷物がしてありました。御礼をいってしばらくは舗装道を歩く。打波川沿いの砂利道に変わり、案内板に692段の石畳経由と反対のそのまま林道を行くコースに分かれる。私たちは692段の石畳道を選ぶ。看板の横の打波川にかかる橋を渡ると、すぐに階段の始まりです。1.2.3.4.5....と段数を最初は数えていたが、息が苦しくなるにしたがって「いいや」と思ってしまった。
石畳の階段は規則正しく登りやすい。ゆっくりペース だんだんと紅葉の色が濃く、振り返ると真下は見えないが、崖の階段を登って来た感じである。マイペースで登りつめると落ち葉で埋まった茶色道がブナ林の中消えていく。  そして
なんと 本当に階段を数えた方がいて「692段でした。」と 道は平坦になって下り気味、しばらくで刈込池でした。  刈込池は大勢の人たちでにぎわい、池の周りで写真に夢中の人、ビデオ取りの人、スケッチをする子供たち、すき焼きみたいな匂い、お鍋がグズグズ 小グループで思い思いに楽しんでいました。私たちも池の淵を歩き根っこに注意して、三の峰の見える位置を探し写真に夢中でした。

sRIMG0128001.JPG   sRIMG0132001.JPG

その後 早いが林の中で昼にすることにした。 リーダーの心尽くしの鍋。牛肉です。 プラス 朱塗りのお茶碗付きなんと4個ある。 アツアツは美味い。身体もホッカホッカ そしてコーヒーはお菓子付きになりました。 ブナの紅葉に、コーヒーが香って 甘いお菓子が口に入って 満足!! 幸せ!!

sRIMG0140001.JPG    ssRIMG0137001.JPG

満足して秋を楽しみながら

一時間以上が早くも過ぎてしまった。
帰りはブナ林を奥に入っていくと、真っ白な大きな幹に耳を当て水音を聞く方がいました。そしてカサバノ谷の下りは薄暗く陰気、苔むした大きな岩がゴロゴロとあり滑りやすく慎重に注意して下りました。下りきれば川沿いの林道にでた。

そしてしばらくで、六本檜への分かれ道が右側に登っていた。少し歩くと692段の看板でした。 途中のテント場にナイロンの風船が風に舞っていて、猪よけか?と思った。そのテント場を少しのぼったら三の峰が見え、右に大きく銚子が峰、願教寺山が見えている。駐車場に戻ると小さい池があったので一周した。浮島がありカモがあわてて飛び、杉の木が逆さまに写っている。真っ青な空も写っていた。
得した気分になる。

駐車場前の池を一周

下山後の温泉は桑島で赤い橋を渡り村営の温泉にはいりました。320円でお肌すべすべ  秋晴れって 最高ですね。 無事 樹木公園着でした。