2013/11/23

己高山個人山行報告

己高山(923m)個人山行報告

平成25年11月23日(祝)晴れ

集合場所6:00-登山開始8:34-山頂12:28-下山開始13:00-下山口15:43-集合場所18:10

本来は、金糞岳例会の予定でした。
前日にCLさんが、長浜市役所に電話をしてくれて、金糞岳への林道が閉鎖されていることを調べてくれました。
その為、金糞岳例会は中止となりました。
普通は中止と言う事で終わりなのですが、本当に有りがたいことに、金糞岳の隣の山である己高山への個人山行を計画してくれました。
金糞岳参加者全員に個人山行に参加するか否かの電話連絡をして頂き、頭が下がります。
その結果、19名で己高山に行って来ました。

己高山は、「こだかみやま」と読みます。「己を高める山」ということで、
姿勢を正し、気を引き締めて出発しました。
信仰の山らしく、途中に六地蔵がありました。

昔はこの様な山の中にお寺があったようです。厳しい修行の山だったのかも知れません。

登山道からは琵琶湖を見ることが出来ました。

山頂では、ハイキングクラブ名物のお鍋を頂きました

頂上からの眺望は残念ながら、木が多くて良くありませんでした。

木々の間から、金糞岳も見ることが出来ました。

琵琶湖が美しいです

スギヒラタケが群生していました。
本来食用のキノコでしたが、2004年に急性脳症を起こしてから、食べない様にということらしいです

下山して鷄足寺に近づいてくると、真っ赤な紅葉が見られました

私は初めて行きましたが、鷄足寺は見事な紅葉の名所です。
京都の名所にもひけをとりません。
それだけに、多くの観光客が来ていました。
その中で、登山スタイルの私達は、完全に場違いな感じでした。

例会は中止となりましたが、こんな素敵な山行を計画して実施してくれたCLさん、SLさん、
本当にありがとうございました。
金糞岳、己高山と二つの登山計画を立てて実施するのは、大変だったと思います。
お陰様で素晴らしい一日を過ごすことが出来ました。