2022/02/02

医王山(見上峠から白兀山)

2022131日㈪ 曇りのち晴れ

[山行概要]

今年に入って3回目の医王山。毎回違う景色や発見があって山行を楽しんでいます。

前日は少し雪だったので、ワカンハイクになるかなと思っていたのですが、しっかりとした道ができていて凍り気味だったので、軽アイゼンで行きました。

見上峠から車道を通って、西尾平に到着。ここから、通常の登山道にトレース跡が見えたのですが、慣れないので無理せずに多くの人が通っている車道を行きました。しがらくびから登山道に入ると、ここでもしっかりと道ができていました。霧氷の風景が美しくて写真タイムでなかなか先に進みません。ゆっくりと、山の景色を楽しみながら登りました。

いつもはにぎわう医王山も、平日のためか車もまばらで、誰にも会うことなく白兀山に到着しました。

お天気は徐々に回復し、澄んだ青空と真っ白な雪だけでも綺麗なのに、霧氷に覆われた木々が、白い花で満開の林のようで、感動でした。こんな日に遭遇できたのは本当にラッキーでした。お昼は貸し切りの山頂で、メンバーの作ってくれたお好み焼きをいただき、下山時にはカモシカさんに遭遇し、3回目の医王山も思い出深い山行になりました。家から登山口まで30分。ちょっと登ると別世界。医王山は本当に素敵な山です。

[コースタイム]

見上峠830→西尾平950→しがらくび(登山道)1020→権現山1100→白兀山

11151215→権現山12:25→西尾平1305→見上峠駐車場14:05

西尾平
この辺りから晴れてきました

しがらくび
登山道に入ります。後ろの山(権現山)が白くモフモフしているのは霧氷がみれるかもと期待

白山(多分)。今年はたくさん行けますように

白い花で満開のような山。綺麗としかことばがでない

凍り付いた杉の木はマンモスみたいで迫力満点

頂上めざし、いざ行かん!

RPGの場面みたいでお気に入り

あの上が山頂!なんて綺麗な景色

貸し切りの山頂でした。お好み焼きをいただいてあったまりました。でもじっとしていると寒い。

霧氷のおかげで映える白兀山看板。かつて、これほど目立ったいるのを見たがない(笑)

座っている、多分、カモシカさんに遭遇
(立ち上がって猪だったら速攻逃げようと話す)

霧氷の医王山いろいろ。また、こんな機会に遭遇出来ますように。