2014/10/26

10月26日(日) 塔倉山例会山行

参加者     13名
コースタイム    集合場所 7:15  長倉登山口 8:40
                       頂上(西峰) 10:11  東峰 10:27
          西峰 10:45~11:40
                       長倉登山口 12:29  集合場所 14:20
ルートについて 登山口高度 350m   頂上 726m

この時期里山の素敵なハイキングの山、そんな言葉にぴったりのルートでした。
 天候も幸いし暑いくらいの日です。
 流杉スマートインターを下りて山の方に向かう景色が今日の天気も相まってこれまたなんとも言えないものでした。迫り来る山々のオンパレードです。全コース舗装道で出会う車もありません。
 登山口は小さな駐車場があり石碑の案内標識がありました。のんびりと静かな歩きのスタートです。ほどなく急登が続き滑る所もありましたがやがて展望のきく尾根に、眼下にはきれいな町並みが、そしてその向こうには富山湾も確認できる素敵な眺めです。
 やがてつるぎ岳と大日が雄姿を見せ始めました。今日の目的はこの眺望です。
 天気も味方しました。尾根に上がってからの歩きは本当にハイキングコース、落ち葉を踏みしめての快適な歩きです。
 塔倉山頂上で鍋料理のメンバーはここで準備、他の人はもう一つの東峰を目指します。15分程で着きました。
 つるぎが少しは近く迫った感じもします。展望もよく穏やかな日です。来拝山・大辻山が手に取るように見えます。
 やがて戻って昼食タイム、シャツ1枚でも寒くない天気、でも暖かいうどんはおいしかったです。
 違うルートでこの山は冬期も登る人がいるようで、頂上の塔倉山の標識は高い木の上にありました。
 同じ道を下山、日も照って紅葉が登りの時とは違った感じで映えていました。
 手軽な登山・ハイキングコースとしてお薦めです。

登山口、立派な標識が

静かな歩きのスタートです

分岐、目桑へ下れます

大辻山が正面に

富山湾も見えます

つるぎが見えてきました

鍬崎山です

山の景色にみとれます

塔倉山の標識が上にありました