2024/02/25

松尾山(1163m)例会山行報告

2024年2月24日(土) 晴

参加人数 13名 ランクA健

セイモアスキー場集合8:05-リフト降り場8:45-四阿9:30-松尾山10:30-展望地点10:40(昼食)11:15-
四阿12:25-リフト降り場12:50-解散14:15

久しぶりにジオグラフィカを使用したら、しばらく利用しなかったジオグラフィカが拗ねたのか、標高1mとか誤動作をおこしてしまい
正確なデータではありません。あくまでも目安にしてください。

3連休と言うのに北陸は悪天候が続き、奇跡的とも言える24日の晴れの日に例会を開催できました。
これもCL様、SL様の日頃のご精進のおかげと感謝しています

今年の冬は積雪が少なくて、スキーやボードを楽しむお客さんは少なく感じました
スキーヤー達に混じって、怪しげな団体がリフト乗り場に向かって進みます。

2番目のリフトまで登ります
一日券を利用するスキーヤーはリフトを乗り継ぐので歩いて登りません。1回券を2枚しか利用しない怪しげな団体ならではの光景です

2本リフトを乗り継ぎ、リフト降り場から松尾山に向かって出発しました

雪面はところどころ凍結していて、ワカンを履く人、チェーンスパイクを履く人、ツボ足の人、それぞれでした

霧氷に太陽の光が当たると、本当にきれいでした

霧氷の美しさが冬山登山の醍醐味です

松尾山山頂に着きましたが、昼食は展望のない山頂から15分程進んだ白山の見える場所まで進みました
(それにしても、今年は積雪が少ない)

白山を見ながら昼食にしました

望遠してみました

日本海や加賀平野(白山市付近?)の大展望を見ることが出来ました。

北陸の冬の貴重な晴れ間を気持ちよく歩くことができました
リフトの上からはフキノトウが一面に生えているのを見ることが出来ました。
今年は1カ月ほど季節が早く移り変わっているようです。