2022/10/19

雨飾山

~紅葉の百名山を楽しむ~

山行:雨飾山
日時:2022年10月19日(水) 快晴
参加者:11名
コースタイム:
集合場所 5:00 → 雨飾高原登山口 8:00 → 荒菅沢 9:30 → 笹平10:40 → 11:20 雨飾山山頂(昼食) 12:00  15:15 雨飾高原登山口 → 15:35(鎌池散策)16:20 → 19:00 集合場所(解散)

コース報告等

登山口の駐車場は40台近く駐車可能。本水曜日でも満車状態、どうにか2台駐車出来た。第2駐車場は未舗装で、30台ほど駐車可能。ここは1台も駐車ありませんでした。
雨飾山自然公園登山口小屋には、登山届け提出箱、トイレ、水場、靴洗い場、ドリンク自販機有り

荒菅沢から笹平の間は急登が多く、湿った場所は滑りやすい。迷う所はなし。梯子、ガレ場、岩場一部有り

笹平から頂上付近で登山道や岩場に少し凍結・積雪しているところがあった。歩くのにさほど支障がない程度ではあったが十分な注意が必要。

山頂部は2か所あり平日のこともあってさほど混雑していなかった。360度の展望が臨め素晴らしかった。北アルプス、鹿島槍から白馬岳など、火打山、糸魚川市内、日本海、能登半島など美しい。

頂上手前から見下ろす笹平は「女神の横顔」と呼ばれているとおり、登山道が女性の横顔を描いたように見え感動した。

下山後、鎌池に寄って散策した。池の周りの艶やかな紅葉、樹木の上から雨飾山が見える。池の水面に映りこむ紅葉も美しく、雨飾山へ行った際にはぜひ立ち寄りたい見どころ。

雨飾山

山頂からの眺望(ピークファインダーによる山の名前入り)