2023/11/26

箱屋谷山 例会

箱屋谷山 685m  医王山ビジターセンター から右回り周回
2023年11月25日(土)  くもり

前日の雨から今朝の雨、天気予報とおり、集合場所では雨の中、皆さんと実行について協議。そんな中で一部の予報は回復傾向であったこともあり、
西の空は少し明るく
期待を持たしてくれ、行きたい参加者過半数なので例会実施しました。

今回は医王山のいろいろなルートの中でも、医王ダム奥の医王山ビジターセンターから時計回りで箱屋谷山を最終目的としたコースにしました。
まずは三色泉から
三蛇ケ滝を寄り、大池平、覗休憩所から地蔵峠、箱屋谷山と周回して戻りました。

集合場所から車で出発すると小雨に変わり、5分くらいで雨は上がりました。登山中も雨は全く降らず、後半は少し青空も見えてきました。

コース的には、歩き始めからまだ残っている紅葉を楽しみながら、迫力ある三蛇ケ滝や、覗から地蔵峠の尾根道では右に南砺市方面、左には金沢市内、
箱屋谷山々頂では
河北潟、日本海、宝達山は山頂が雲に隠れていましたが眺望はまずまずでした。また大池平周辺、覗休憩所から箱屋谷山間は積雪有りで、早くも雪道を
歩け良かったです。

登山道は全般的に濡れていましたが、落葉が足に優しく、大池平から覗乗越と箱屋谷山からビジターセンター間は少し急登で滑らないよう要注意です。

雨にあたることもなく雪道も歩け、累計高度600mくらいで、ほど良い快適なハイキングでありました。

【コースタイム】

集合・駐車場 7:20 ~ 医王山ビジターセンター8:1020 三色泉9:10 三蛇ケ滝9:50 大池平10:05
覗休憩所11:0011:40 (昼食)地蔵峠11:55 箱屋谷山々頂12:10 → ビジターセンター12:50~ 集合・駐車場 13:40(解散)

平面距離   7.6km

三色泉 0910

三蛇ケ滝 0950

大池平 1005

大池平からトンビ岩を見る

覗乗越付近

箱屋谷山々頂  1211

箱屋谷山々頂  1215

箱屋谷山々頂からの河北潟方面

箱屋谷山々頂から宝達山 雲に隠れている

箱屋谷山からの下山中の急登を振りかえる 1224