2010/04/22

4月例会 尖山(559.2m)

2010年4月18日 晴れ 参加者22名
新人歓迎登山

[コースタイム]
集合場所8:30-アルペン村10:20-林道入口10:40-山頂11:40~11:55-林道入口12:30-アルペン村12:55-青少年の家13:15~16:00-集合場所17:15

[記録と感想]

心配していた今までの花冷えの日々も、18日は日本全土が高気圧に覆われ、絶好の山歩きの日になり、新人歓迎例会が行われました。22名もの嬉しい参加で、そのうち4名が新人会員です。
 車5台に分乗して目的地を目指しました。まずは尖山登山です。アルプス村に車を置き、準備体操のあと、登山口までアスファルト道と林道を歩き、そこから沢に沿った登山道を登り、最後に少し階段を登ると頂上です。そこからは、毛勝三山、剱岳、立山、鍬崎山、薬師が望める大展望でした。
 下山後、立山青少年自然の家へ移動して豪華な鍋付き昼食を楽しみ、その後は教育部を中心に、ちょっとした講習が行われました。
(1)山での服装について
(2)歩き方について
(3)ツエルトの携帯と使い方について
(4)ザックの中味の紹介(装備について)
(5)山の歌(Tさん特製冊子・さえずり)
改めて気づくことも多く、ためになる講習でした。また、Tさんの歌唱指導は、なかなかのもので、若かりし頃を思い出された方もおられたようです。
 新人の方々からの会の印象として、親切で温かい雰囲気を感じた、とのことでした。これからご自分に合った例会を選んで、積極的に参加してもらえれば、と思います。天気も良く、楽しい一日でした。お世話下さった旧教育部の皆さまに感謝申し上げます。

林道あるき - 沢筋を歩く

山頂からの展望

山頂にて

鍋 - 装備の説明

青少年の自然の家で

歩いたGPS軌跡・谷筋で電波が届かず不正確です(距離7km強、正味移動時間2時間10分程度)