2010/01/24

例会山行 西山  1月24日

参加者     21名
   コースタイム    西山クロスカントリー場 9:30着、 9:50 スタート
                            西山頂上 11:10 〜12:30
                            西山クロスカントリー場 13:30

今日は教育部の主催で雪山入門ワカンハイキングとして行われた。新しい人も含め21名の参加でリーダーはグループ分けや連絡で大変だったと思う。未明は雨の音が聞こえたが、今日の予報は曇りをベースに過ぎていく様子。集合場所は立っていると寒さを感じる。車で走ると道の真ん中に雪が残っている。未明の街中の雨はここでは積雪となっていたようで除雪車にも出会う。国道からそれて西山クロスカントリー場へ向かう道は積雪もありゆっくりと車を走らせるが上から来る車と何台もすれ違う。子どもを送った帰りの車で、クロスカントリーの競技があるようで小屋のまわりは賑わっていた。
 途中からワカンをつける。スノーシュウの人もいて積雪も十分で雪山入門には最適の日となった。ただ頂上をめざすのでなくて、歩き方などの話を聞きながらゆっくり散策する。先頭も交代で代わりラッセルの大変さを知る。膝からそれ以上沈む所もあり、急坂はこたえるが、新雪を進むのは気持ちよく、雪面もキラキラ輝いている。日も差し白山も見え始めた。標高差200メートルあまり、距離も手頃でいいコースである。頂上でも日が差して風もほとんど無く、一枚着れば寒くなくて時間のたつのも気にならない。取立が見える。来たルートを下る。僻村塾の方へ向かう。下に降りても白山がきれいに見える。西山クロスカントリー場は朝あんなに賑わっていたのにひっそりと嘘みたい。天気も味方してくれて楽しいワカン歩きとなった。