2023/08/01

継子岳

継子岳(2895m)例会山行報告

~コマクサの群生と山小屋テラスでのんびり~
  実施日 2023年 7月30日(日)~ 31日(月)晴れ
  参加人数 9名 ランク A健
   1日目  集合場所P出発5:30-現地到着8:30、出発8:40-登山口9:05-湯ノ花峠10:45ー八合目(おたすけ水)12:45ー五の池小屋14:15ー継子岳往復14:45~16:30ー夕食18:00
   2日目  起床4:00ー摩利支天往復4:10~5:50ー朝食6:15ー出発8:05ーのぞき岩(避難小屋)9:50ー登山口12:00ー車駐車場12:20ー温泉12:40

天候に恵まれ、絶景と、コマクサの群生と五の池小屋の食事とスイーツを堪能した例会でした。
 五の池小屋は、人気が高く、この小屋に泊まるのを目的で登山する人もいるそうです。私たちは日曜の夜に泊まりましたが、満室でした。山小屋の予約開始と同時に予約をしてくださったCLには感謝です

【1日目】

標高の高いところから登り始めたため、登山道は涼しくて登りやすかったです。

五の池小屋から継子岳までの登山道でちょうど、コマクサの花が満開でした。

継子岳往復後、夕食までの時間を、テラスでくつろいで過ごします。
栄養ドリンクを持参した会員は、天空のテラスでおつまみを片手に各自のドリンクの味比べです。私も、高級ドリンクを二口いただき、良い気分になりました。

三の池です

白山方面に太陽が沈みました

五の池小屋の夕食 手作り感満載の優しい味です。特に、自家製の味噌を使用した味噌汁がとてもおいしかったです。味噌汁はおかわり自由です。

この後、焼き立てのピザが一人1ピースふるまわれました。
このピザも五の池小屋の名物です。美味しかったです。ワインと合います。
忙しいにもかかわらず、スタッフは親切で愛想がよかったです。

【2日目】

御嶽山のモノゲンロード

摩利支天からの日の出

五の池小屋の朝食

朝食後、五の池小屋名物のアップルパイとコーヒーをいただきました。

アップルパイは、焼き立てでサクサク、バターの味が引き立ちます。
チャイとシホンケーキのセットやおしるこもあります。どれもおいしいです。

お腹がいっぱいになったとろろで、下山です。名残惜しい気持ちです。

下山後、登山口近くの、市営露天風呂に入浴しました。すがすがしい緑に囲まれ、高原のさわやかな風が吹く中でぬる湯にゆっくりとつかりました。自然の中の気持ちの良い露天風呂で疲れた体にお湯がしみました。
露天風呂の写真を公開できないのが、残念です。(笑)
お世話してくださったCLとSL、写真を送ってくださった皆様に本当に感謝です。
ありがとうございました。