2023/05/09

西方ヶ岳~蠑螺ヶ岳 例会

西方ケ岳 ~ 蠑螺ヶ岳
  敦賀半島の2山を縦走 (福井県敦賀市)

2023年 53日 (水) 天候:快晴

参加者 14名 (車3台)

6:00金沢P→8:00常宮神社(浦底へ2台駐車、1台回送)→8:30常宮神社
  →10:40西方ヶ岳→11:30/12:15かもしか台(昼食)→12:40蠑螺ヶ岳
  →14:50蠑螺ヶ岳登山口(浦底)1台引上げ回送)→18:00金沢P

*行距離10.6㎞   *歩行時間 5:48  *累積標高962m

GW後半初日、さすがに朝早いので混んでいないとおもったら、北陸道とは思えない
ほどの車、コロナからの解放感でしょうか、まるで名神のように車がたくさん、南条SA
も朝なのに満車に近いほど混雑していました。

それでも車はスムーズに流れていたので 時間よりも少し早めに到着。のはずが...
常宮神社Pはすでに満車。目の前の海には釣り人が大勢! もしかして。。。
幸いにも なんとか止めることができました。予定通り8:30スタートです。

登山口は 神社の横にあるので まずはお参りです

神社の前が海なので まさに! 海抜0メートルからのスタートです。

いよいよ西方ケ岳登山開始!暑いくらいのいいお天気です。みてくださいこの青空!

青い空と 美しい新緑、おしゃべりしながら、ワクワクで登っています。
奇岩ってどんな岩だろう? 事前に調べた 岩の写真がみられると思うと
楽しみでいっぱいです。

ほどなく 銀名水に到着。岩の裏側にきれいな水が流れていました。

最初の目的地。西方ケ岳に到着。ここからの眺めはよくありませんが、少し移動すると、
眺望が!

昼食を食べたカモシカ台には大きな岩があります。
やっぱり登ってみたくなりますよね。

食事の後は 2つ目の目的地である蠑螺ヶ岳を目指して移動

途中に きれいな海がみえます! 右の島は水島というそうです。
なんだかここだけ南国のようです。海の色が違って見えます。砂浜も白い。

蠑螺ヶ岳に向かう途中には こんな奇岩もあり。ロープを伝って登りました。

上からはどんな景色が見えるのでしょうか? 怖かったけれど、上からの景色をみたくて
初トライ!先輩たちに教えていただき 無事に登れました。高いところは気持ちいい~
もちろん登らなくても岩の周りをまわって進んでいけるのでご安心ください。

眼下に見えるのは 美浜原子力発電所です。こんなにもきれいな海に原発があるなんて
ちょっと驚きです。

他にも大きな奇岩が数カ所あり そこからの眺めは絶景。敦賀湾&若狭湾の眺望が楽しめる
とっても面白い山でした。遠くには 白山がうっすらとみえたんですよ。

敦賀半島から白山を眺めることができるなんて なんだかうれしくなりますね。

山と海。2つが同時に楽しめて おもしろい岩もたくさんあってお得感いっぱいの

登山となりました

少しだけ狭い急登がありましたが 全体的に歩きやすく 皆さん終始笑顔で

山が好きなんだなぁ-って改めて思いました。もちろん自分もさらに好きになりました。

fin 423

20:59 | 投票する | 投票数(4) | コメント(3) | 福井県の山(春)