山名:医王山(白兀山896m)
目的:ワカンハイクを楽しむ
山行日:2025年 2月 9日(日)
参加人数:15名(2月8日(土)の順延山行で、27名から15名での山行)
ワカン13名、スノーシュー2名(スノーシューは、下りが斜度次第で慎重さが増します?)
コースタイム:ダオ山パス以外は、計画通りでした
集合場所7:30⇒見上峠8:00⇒林道経由西尾平9:25(小休憩)9:40⇒白兀山11:05(昼食)11:35⇒西尾平12:30⇒医王の里13:30⇒見上峠14:00⇒集合場所14:25
いよいよ見上峠、ここから先頭を交代しながら、新雪の中でのわくわくハイキング開始。
私HP担当、早めに先頭に立ちましたが、交代の目印カーブミラーが遠いこと。
さて、ここでクイズです。カーブミラーの設置高さは?(写真に回答を付けますね)
交代後は、一番最後。
めっちゃ歩きやすい、14人に感謝感激の雪あられ状態です。
新雪の楽しさをとるか楽をとるか?
私は、迷わず・・・です。
カーブミラー、私の迷わずの2問正解者には、1発でファイト、元気が出るものを。
メールにて先着5名様にお会いした時にプレゼントいたします。
帰りは、西尾平から夏道に?
先頭は大変。微かなトレースがあるのかなあ?
「鉄塔の左に行けば林道だよ」と、医王山を知り尽くしたメンバーの声。
道なき道ということはないにしても、冬山の面白さだと感じました。
HP担当は、4,5回目ですが、最初の2時間で西尾平到着時には、汗みどろ、腰は痛い。
いつものように耳をダンボにして、参加者の声を拾うことができませんでした。
参加者の皆さん、例会HPを楽しみにしていた会員の皆さん、今回はこれにて+クイズでご勘弁を。
HP担当でなければ、西尾平で待機して、白兀山に立つことができませんでした。
担当に指名していただいたCLに感謝です。
見上峠スタート 問題のカーブミラー(鏡体下端から路面までの高さは2.5mが標準)

西尾平小屋
白兀山を目指してのわくわくハイキング
氷花を見ながら昼食(氷花について、色々教えてもらったのに・・・?)

氷花?

医王の里キャンプ場