医王山(896m)           2月25日

参加者  6名
行動記録 見上峠8:00---医王の里8:20---西尾平8:50---白兀山9:50---夕霧峠10:30---
奥医王11:30〜12:40---見上峠14:40


集合場所に行くまでに街中から白く輝く名前の通りの白山が見えた。今日は良い天気になるぞ・・・と嬉しくなる。
見上峠から医王の里までは車で移動。駐車場には薄氷が張っていて頬に当たる風がとっても冷たい。
i医王の里から登山道を西尾平〜白兀山まで 白兀山頂では「いつもホームページ見てる」と金沢山友会の皆さんが・・
雪をまとった立山連峰、薬師岳 奥医王山頂!風が冷たい!
風を避けて、あったか鍋でひと休み♪ 小原尾根は医王山の林道を見ながら下ると安心(*^^)v


登山道には昨日雪が降ったのか、硬く締まった雪の上に新雪が薄っすらと積り美しい。西尾平に着いたとき夕霧峠方面から車が下りてきた。今年は4輪駆動の車だったら走れるくらいの雪の少なさだ。
お天気は良いが風が強く、風が体温を奪うと言うのは本当だ。白兀〜夕霧峠〜奥医王山へ。登り口からは短いが結構な急登なので注意深く歩く。雪が少ないので少し藪っぽい尾根を歩き頂上に立つ。

冷たい風を避け昼食。鍋の準備をするが冷え込んでいるのか、火力が弱い。ガスを冷気から守るものが必要と反省した。それでも温かい汁ものは体も気持ちも幸せにしてくれる。小原尾根を下ったが雪が少ないのでほとんど登山道を歩いた。

鉄塔がたっている場所からは巡視路を使って下山。時間短縮になったかな・・・見上峠に行くまでの道端には早春の味覚「ふきのとう」がでていた。
ほっこり陽だまりのブナ林を行く