天蓋山(1527m)                  10月1日

参加者 10名(会員外1名)
行動記録 城北運動公園6:00---北陸自動車道---富山IC---R41号線---双六渓谷---山の村キャンプ場(広場にPあり)登山口8:20---山頂10:40〜11:50---登山口13:00---割石温泉入浴---運動公園16:00

 めっきり秋らしくなり良い天気が続くが、 週末は崩れることが多く雨模様の予報であるが、予報は30%台に下がっている。中止を知らせる電話もかからないので、集合場所へと急ぐ。車2台に分乗し、 登山口の山の村キャンプ場を目指す。キャンプ場には家族連れがテントを張った横のテーブルで食事をしていた。
靴紐を結んで「さぁ〜行くぞ〜」出発準備風景 登り始めは平坦な登山道を行く
頂上で展望を楽しむ 落ち葉の色とメンバーの服の色が秋色を競う ♪
 所々、息を切らす急登はあるが、登り約2時間で、山頂に着いた。
山頂からは、薬師岳黒部五郎、笠が岳、そして槍の穂先まで見える。雨降りを覚悟していただけに、この展望はラッキー!

風があるので、じっとしていると寒い。早速ハイキング特製の鍋料理が始まる。つい先ごろまでは、暑くてソーメンや冷たいものが美味しかったのに、暖かいも のがご馳走とは、季節の移ろいを感じる。芋と肉が入った鍋を沢山食べて、皆の顔は幸せいっぱい♪すかっとした青空ではないが、景色とご馳走を堪能出来て充 実の一日だった。下山途中にパラパラときたが、雨具を着るほどではなく、駐車場着。

この山はゆっくり登っても2時間ばかりなので、ハイキング気分で登山が出来る。雪が融けた新緑の頃、紅葉の頃、どのシーズンもお勧めの山だ。また、登山口までの道もドライブコースとして楽しめる。
山頂よりの遠望   鍬崎山か?