祖母谷温泉              7月8日(土)    

      黒部川支流祖母谷川・温泉と新緑を求めて

参加者  9名
行動記録 今 町グランド5:30---北陸高速黒部IC6:50---宇奈月駅(トロッコ電車)7:32---欅平駅8:47---名剣温泉9:00---祖母谷温泉 源泉9:40---祖母谷温泉10:10〜12:00---欅平13:31---宇奈月駅14:48---セレネ美術館15:00〜15:45---今町 グランド17:35

秘湯への入り口、赤い橋の下には雪解け水が滔々と・・・ 道は整備され、以前通っていたトンネルが残っていた
 
 森本ICから北陸高速にのり、黒部ICから宇奈月駅に着いた。朝一番のトロッコ電車は乗客も少なく私たちの一号車は貸切状態。トロッコ電車は新緑の中を眼下に黒部川の絶景を見ながら、黒薙駅、鐘釣駅と秘湯と言われる温泉がある駅を過ぎて終点欅平駅に着いた。

 「仙人池から阿曽原をへて欅平、黒部下の廊下から欅平へ着くとここへ着く」とCLの指差す所はまだ通行禁止のロープがしてある。見上げてもどこに登山道があるのか新緑に隠れて分からない。猿飛峡への遊歩道の標識もある

 目的の祖母谷温泉は、約1時間の道のりだが、落石の危険があるので、ヘルメット着用が義務つけられているのでザックにヘルメットを下げて、沢登りに行くような勇ましい?いでたちで歩き出す。
名剣温泉で、足りないヘルメットを借りて、更に奥へ向かう
河原から湧き出る温泉の湯の花 温泉に入るとお腹がぺこぺこ!きのこ入りの饂飩が美味しかった(*^^)v
 
 祖母谷までの道は、平坦に見えてもなだらかながら登り坂である。谷すじに残る残雪から湧き上がる霧が冷たい涼風となって汗ばんだ頬に心地よい。遠目に見ると温泉の水蒸気と見間違うくらい、もうもうと湧き上がっている。
 幾つか通り抜けるトンネルの中は風の通り道となっていてこれまた、冷やっこくて気持ちがいい。

 祖母谷温泉の源泉は、小屋からすぐ近くの河原にあり、お湯が勢いよく吹き出ている。祖母谷川が勢い良く流れている河原の、石の間から高温のお湯が流れ出 て、湯の花が流しそうめんのように揺れていた。岩に座ると、岩盤浴をしているみたいに暖かいが、硫黄の匂いが強く長く座ってはいられない。ゆで卵をゆでて いる人もいた。
ザックにヘルメットのいでたちに、すれ違った人が「何処から?」
新緑と残雪 宇奈月駅前のセレネ美術館で、大家が描いた黒部の絵を見学