白山市方面へサイクリング

5月4日

参加者  5名
行動記録 長土塀交流館9:40---野鳥園跡9:40---松任CCZ11:10〜30---キリンビール工場12:00〜40---8番ラーメン(昼食)---みどり団地---西部緑地公園---犀川サイクリングロード---長土塀交流館14:20
連休の真ん中、少しさむいが絶好のサイクリ ング日和となった。犀川沿いの道をゆっくりと普正寺の河口を目指す。河口あたりは大規模な護岸工事で堰堤が広げられている。川の中ほどに元の土手が残って いたが、ここのグミの木などは、貴重な遺産とも言えるものだった。またカニがたくさん横切っていたが、今はどうなったのだろう。旧野鳥園はひっそりとして いた。「ここはツールド能登のコースになっている」休息しながらそんな話をした。
いろいろな鳥たちを楽しみながらペタルをこぐ 穏やかな春の海を見ながら、心地良い風を受けて走る
ハマナスの花 竹松海岸にて
ハマナスは高校生たちが、植生回復のために世話をしたと新聞で読んだことがある。
CCZはバーベキューの家族連れで賑わい、横の高速道路はびゅんびゅん車が過ぎて行く。連休の過ごし方もいろいろ。毎年恒例のサイクリングで寛ぐ場所は、白山が遠望でき、美味しい伏流水で製品を作る、キリンビール工場がある。

田植えが半分以上終わった田圃や、白山、大門の白い山並みを見ながら、追い風を受けてペタルをこぐ。
乗りなれない自転車でお尻が痛くなり、これが難点だが、五月晴れを満喫した。

《環境破壊が毎年進んでいることと、自然を回復する努力がされていること》を感じた一日だった。
CCZで寛ぐ