船岡山と白山青年の家    4月22日

参加者   4名
行動記録 加賀一宮駅9:00---船岡山---白山青年の家---ハングライダー着陸地点---パーク獅子吼---樹木公園---白山ひめ神社13:30、解散

天候が悪いために例会の中止が多かった4月 だったが、穏やかなお天気となった。朝は寒かったものの、時間が経つにつれて日がさして、快適なハイキング日和だ。降り立った加賀一宮駅は、初詣時の賑わ いはなく数人の乗降客があるのみ。歩いて鶴来バイパス手前にある船岡山に登る。手取り川を見下ろす場所からは、のどかな春の景色が広がっている。パラグラ イダーの着陸地点にむかうと、横の田圃ではトラクターで田植えの準備を始めていたし、蛙の鳴き声も聞こえ、春到来を思わせる。
加賀一の宮駅前 手取り川遠景
縄文式住居と桜 ほうらい祭りの山車人形
暖 かい日に誘われて沢山の人が繰り出している樹木公園で昼食。多種類の桜が植えられているので、まだ蕾の桜もあり、暫くは花を楽しめそうだ。それから白山ひ め神社の「なんじゃ、もんじゃ」の木を見に行ったが、植え替えて場所が変わっていて花も咲いていなかった。昨年5月、今は亡き会員のN氏を車に乗せて見に きた木なので寂しく感じた。神社正門から下におり、駐車場で解散。この時期のんびりと春を楽しめる素敵なコースだった。
春を告げるかたくりの花 圧巻のしだれ桜