歩くスキー   キゴ山周辺

1月22日(日)      快晴

参加者 9名
行動記録 どんぐり食堂前駐車場9:00---キゴ山頂上11:00---駐車場着解散14:00

昨年末からの大雪と悪天候の上、新年を迎 えても積雪の影響で予定されていた例会が2つも中止になったので、久々の例会となった。これまでの鬱憤を晴らすかのような素晴しい天気となったが、その分 朝の道はカチカチに凍っている。慎重に車を走らせ集合場所に着いた。すでにどんぐりの店が開いていた。CL,SLが予めお願いしてあった由、いつもながら の手際の良さに感謝、感謝!ここで幾つかのスキーを借り、もう一つの施設でもスキーをを借りて放牧場からスタートする。大門などの山々が直ぐ目の前にデ〜 ンと鎮座している。歩き出すと暑い!一枚脱いで衣服調節をする者が増えていく。今年は、積雪が多く、今朝の気温が低いので雪面がキラキラと何とも言えない 美しさで輝いている。抜けるような雪の白さと空の青さに、気分浮き々(*^^)v  最高〜♪ 放牧場を抜けて、林の中を登る。
スキーを立てて一休み! 果てしなく真っ白な雪原にシュプールを残して進む
きらきらと輝く雪面の向うを目指して・・ ペアリフトの終点は、親子連れや若者で賑わっていた

キゴ山の山頂は、先日雪崩があったせいで、スキー客の進路に沿って“ここから向うは侵入禁止“のテープが張られていた。

展望台のある小屋の側で昼食の準備をする。ハイキング恒例のうどん、餅入りの鍋で冷えた体もすっかり温まり、陽光を浴びてゆっくり昼食の時間を過ごした。

下りは林間コースを下るが、クロスカントリースキーはエッジが付いていないので苦労する人も・・・。積雪期でも林の中へ分け入って自然に親しむことが出来るなどゲレンデスキーとは違った魅力や楽しみ方がある。

ゲレンデスキーの経験がなくても出来るクロスカントリースキーは、私たちの会のバリエーションにかなっている。来年も沢山の参加を期待して、楽しみの輪を広げたい。
お待ちかね、あったか鍋はま〜だ? 只今準備中