清掃登山白山 禅定道             9月25日(日)   曇り

        六万山1260m〜指尾山1418m

参加者 14名
行動記録 鶴来樹木公園P7:00---市ノ瀬P8:00---六万山登山口8:15---六万山9:45---指尾山10:30〜11:30
---市ノ瀬P13:30---鶴来樹木公園P15:30


鶴来樹木公園を出る時、フロントガラスに雨があたり空模様が心配でしたが、鶴来を過ぎたあたりからは道も乾いていてホッとしました。

市ノ瀬は日曜日の割には駐車場がすいていて、チョット拍子抜けの気分。

舗装道路を別当出合方向に歩くこと15分で、白山禅定道・釈迦岳登山口の看板がありました。真っ赤な“山火事注意“の垂れ幕の下をくぐっていよいよ清掃登山開始。

目だったゴミも無く、苔むした石畳や石段に、白山禅定道の往路に思いを馳せながら、のんびりと秋山を満喫しました。
白山通が利用する?登山口
ゴミはいずこに?でも足元に気をつけて〜 見事なぶなしめじ!今夜のおかずは・・・(^_-)-☆

登りは左右にゴミが捨ててないか目配りしながら階段の連続を進むので全神経を集中させての登山でしたが、下りは大きなブナの木に張り付いたブナシメジに歓 声をあげたり、アケビを見つけたりと、賑やかな声が山中に響きました。市ノ瀬に戻るとパトカー数台に救急車と物々しい雰囲気にドキリ。千振尾根で事故発生 か?桑島総湯でゆったりとお風呂に入り帰りました。