白山市誕生記念登山  Y   白山(2702m)

別当出合〜御前峰           7月17日(日)    天候  曇り

参加者 4名
行動記録
(休憩を含む)
白山比盗_社P5:00---市ノ瀬6:00---シャトルバス---別当出合6:30---観光新道を登る---殿池ヒュッテ8:50---黒ボコ岩9:54---室堂10:26---山頂11:14---室堂12:00(昼食)---エコーライン---甚之助小屋14:01---別当出合15:37---シャトルバス---市ノ瀬16:05

梅雨明け前で、今日一日天気持がつだろうか と心配しながら、白山比盗_社に集合。途中吉野谷で参加者をピックアップして市ノ瀬に着いた。駐車場は満杯、ナンバーを見ると他県の車が多い。花の綺麗な 白山は人気の山らしく全国区である。市ノ瀬からはシャチルバスに乗り換え別当出合へ。片道400円、スミーズにピストン輸送がなされていて、列を作って並 ぶほどでもなかった。別当出合からは、観光新道のルートを取る。尾根に出ると爽やかな風も吹き花も咲いている。樹林帯を登る砂防新道と違い展望と花の両方 を楽しめる好きなコースであるが、室堂までは水場が無いので十分な水分を担ぐ必要がある。
観光新道からの不動滝 殿ケ池ヒュッテから別山を望む
殿ケ池ヒュッテには大勢の登山客が休憩を取っている。室堂に泊まったと思われる下山者が多い。このあたりは、お花畑も多く楽しみながら高度を稼ぐ。しばらくで黒ボコ岩が見え、下方には砂防新道から上がってくる登山者も望まれる。
殿ケ池ヒュッテ方面を降りかえる 一面のニッコウキスゲ、向うに黒ボコ岩が見える
黒 ボコ岩で小休憩の後、御前峰へ。北アルプスこそ見えないが、まずまずの天気で展望を満喫。室堂へ下りてみるとKHCの会員複数とばったり。下りはエコーラ インを下る。お花畑、残雪、南竜ののどかな風景、別山の展望に加えて時折そよふく風に、登山の楽しみフルコース満喫!!下りの砂防新道でもツァーの登山者 とすれ違う。中には相当疲れている人もいたように見えた。この時刻で、どこまで行けるのか心配しつつ、別当出合まで下った。帰路には白峰の総湯に浸かり、 堅豆腐をお土産に買ってかえった。薄曇りの下での山行ながら、数日後には日焼けで顔の皮が剥けた。