牛岳(987m)

歩く楽しさ満喫        6月26日(日)    A健

参加者 9名
行動記録 城北運動公園6:30---車で福光経由、国道156号線を小牧ダムへ---登山口8:00---三角点10:00---
山頂(社殿)10:20---途中のブナ林で昼食---三段滝12:45---登山口13:20---小牧温泉入浴--金沢

今頃が新緑の美しいとき、歩いていても汗が落ちるのですが、この美しさに救われます 小鳥の囀り、ブナの神秘、林道の楽しみ身近な自然を身いっぱい味わいました。  ルン!!
歩 きだすと汗がしたたり落ちるが、新緑の美しさと、しきりに聞こえる鳥の鳴き声に救われる。樹林帯の中を歩くと蒸し暑さに汗が止まらない。やがて蝉の鳴き声 がかしましくなり、それに加えて蛙の鳴き声も混じり、賑やかな声での出迎えとなった。花の時期は済んでいるが、ササユリなどがあちこちに咲いている。登る につれて少し風も出始め心地よい。この山は歩く道も横の崖も岩が多いのに気づく。山法師やウワズミサクラなどの白い花が盛りと咲いていた。
山法師も満開 山頂でKHCのバックシャン勢ぞろい!
頂 上は狭く、古びた三角点があった。蒸し暑く、草いきれのにおいがムッと広がり視界はやや霞み、展望はいまいちだった。ここから社殿に向かって歩く、この社 殿は立派だ。コンクリート製のいかにも硬〜い?ご利益がありそうだ。すぐ横に車道があり車が止まっている。「これならコンクリート製のお社が出来わい」と 納得した(^_-)-☆我々と同じ道を追っかけるように何人かのグループが着き山頂は賑やかになる。早々に二本杉を目指す。
牛嶽大明神の立派なお社 緑陰の岩を滑り落ちる三段滝
こ の杉だが、あちこちに異様なくらい倒れているのが目につく。昨年の台風の被害を受けたようだが、かなり広範囲である。途中のブナ林で涼しいところを見つ け、昼食とすることでリーダーの了解を得る。先ほどの蒸し暑さも消え、漬物などが回ってきて楽しい昼食となる。昨日の例会に出て今日の牛岳も参加、来週と 二週続いて参加する方やなど積極的に例会に参加する人が多くて元気印が多い頼もしい我が会だ。三段滝は水枯れのせいか水量が少なく残念だったが、岩を滑り 落ちる高さは十分あり、水量がある時は圧巻だろうと思った。ここから林道を20分ほど歩くと車の所へ着いた。あちこちに標識が整備されていて、ハイキング コースとしてはいいところだ。小牧温泉の露天風呂で汗と疲れをとり帰途についた。牛岳と言うとスキー場とのイメージが強かったが、今回歩いてみてハイキン グコースとしてはなかなか良いところだと思った。コースよし温泉よし!思い立ったらフラッと気軽に訪れてみては如何でしょうか。