清掃登山医王山          5月29日(日)


参加者 CL大西 SL古保 岡野 砺波 中野厚 中野 椎名 村中 村中 坂井 木原 中村 吉村 牧野 水上 大藪 田中 加藤 一般参加4名

毎年恒例の医王山清掃登山。いつも山を歩い て自然から元気を貰っているKHC会員が、ささやかながら感謝の気持ちでゴミを拾って自然にお返しする・・・そんな会です。この例会はいつも参加者が多 く、リーダーは名簿の確認や欠席の連絡などで大変苦労する。今年も例に漏れず沢山の参加となった。天気はいまいちはっきりしせず、ガスがかかり今にも降り そうである。スタートの9時前から沢山の人が集まっていた。Tさんが誘った?一般参加者4名も、ゴミ拾いのボランティアに協力してくれた。貴重な存在です (*^^)v
ごみを拾いながら歩く こんな所にも塵が・・・よいしょ!
見 上峠から西尾平まで車道を歩く。近年、医王の里の池の周辺が過剰に整備されている。駐車場やトイレの整備は仕方が無いと思うが、出来るだけ自然のままの医 王山であって欲しいと思うのはKHC会員だけだろうか?歩きながら拾ったゴミを一旦西尾平で集約し、山道へ入る。白禿のあたりで雨が降り出し、ガスで何も 見えない中、夕霧峠を目指して歩く。新緑が綺麗で歩きやすい。雨も降り止んだ。11時40分ごろ、予定どおり夕霧峠の小屋に着き昼食。6月と言うのに、休 んでいると半袖ではいられないくらい寒い。帰りは車道をを西尾平へ歩くが、あちこちにゴミが落ちている。
西尾平で一旦ゴミを集める こんなに沢山のゴミが・・・計量するトラさん
自然を求めて医王山に来たのに、車の窓からポイッと捨てるのだろうか・・・草の茂みやカーブの所にゴミが多かった。各自がゴミを持ち帰れば良いのにと、残念に思う。
燃えるゴミ 8kg カン、ペットボトル1・5kg 瓶1kg 不燃物2・6kg
集めたゴミは後日市が回収してくれることになっている。
その後は、山道をのんびりと歩いて、見上峠へ2時に着いた。身近な山、医王山の清掃を沢山の仲間と出来たことに感謝。参加者のみなさんお疲れさま<m(__)m>