大平山(1084m)〜濁谷山(1238m)

11月13日(日)    Bランク

参加者  6名
行動記録 城北P6:00---魚津IC8:00---登山口8:25〜8:40---大平山9:35---濁谷山11:10^13:10---大平山14:20---登山口15:15---沌滝15:45---城北P17:30


アプローチは北陸高速を魚津ICで降り、島尻方向へ進み、片貝川本流に架かる橋を渡って右折、平沢池の原林道に入る。(標識あり) 沌滝入り口看板を左に見て約9km、標高750m峠で駐車。林道脇に5〜6台は止められる。林道は先に続いているが何処に行くかは?

登山口は車止め直ぐ左。尾根の切り通しとなった緩やかな木の階段から始まる。

赤土の滑りやすい所もあるが、ミズナラや、ブナ林の中を落ち葉を踏みしめながら日本海や、魚津市街を眺めながら快適に登る。

小1時間で杉が10本ほど生えている大平山に着く。三角点はここから右側へ辿った直ぐの所、小さな丘の上にある。

大平山直下に分岐があり、こちら回り三角点通過で頂上にも行くことが出来る。
登山口はここから(^_-)-☆ 大平山と三角点の分岐


大平山山頂 濁谷山頂上から見た、大明神山と毛勝三山
僧 が岳や冠雪した駒ケ岳、大明神、毛勝山が望まれる。山頂から2度ほど小さなアップ、ダウンを繰り返し、虎谷からのコースに合わさって暫くで長くて広い 360度の展望が広がる濁谷山に着く。剣、立山、白馬等も楽しめるが、今日は高曇りのようで、ハッキリ、クッキリとはいかなかった。
落葉して明るい登山道 名残の紅葉
小 春日和の暖かさでリーダー持参の美味しい具沢山で最高の大鍋を囲み、ご一緒になった高岡の方と山談義に花が咲き、2時間の楽しい時間を過ごし下山。下山は 往路を辿る。今日のリーダーは茸採りの名人。林の雰囲気で分かるらしく全員で手ほどきを受け、目を皿にしてキノコウオッチングの時間に早変わり。
嬉しくも立派なお土産が出来ました(*^^)v 早速夕飯は茸飯に!林道から10分ほどのの原生林の中にある、沌滝を見て帰路につく。林の紅葉も滝もとても綺麗でした。