三方崩山 (2059m)               10月16日

参加者  6名
行動記録 城北P5:00---平瀬---登山口7:20---山頂11:12〜12:15---登山口14:42---入浴---城北P18:00

先週別山に登った時、三方崩がしっかりと見 えた。間名古の頭から奥三方岳、三方崩山へと続く尾根の紅葉が綺麗だった。今回も紅葉を楽しみながら歩くことが出来るとの期待を持って集合場所に集まっ た。夏だったらすっかり明るくなっている頃だか、まだ真っ暗で夜が明けるのが遅く、季節の移ろいを実感する。
登山口で、さぁ〜これから登るぞ〜(*^^)v 登山道には、こんな標識が幾つか立っていました
旧 平瀬温泉から、林道を標識に沿って進み途中で車を置き20分程歩くと登山口に着く。トンネルの水路左手のコンクリートの階段が登山口である。30分ほどで ブナ、ミズナラの林を過ぎてからはいきなりの急登が始まる。1時間ばけりで四等三角点を過ぎ、ひたすら真っすぐに登り続ける。ふり返ると庄川が真下に見え る。
紅葉も目に入らないくらい、ひたすら登る。登る。 ふり返ると庄川が眼下に・・・登って来たね〜
前日は雨のようだったが、登山道は落ち葉が敷き積もっており滑ることもなく歩きやすい。ロープの張ってある急登の連続とガレ場。尾根は以前より崩壊が進みますます細くなり、気を抜くことが出来ない緊張の連続である。
気がつくと紅葉真っ盛り♪ 頂上はもうすぐ!それにしても綺麗な紅葉だね〜♪
登 るにつれて、左手に頂上の峰が見えてい来た。山頂まではU字型に続いた稜線を行くが、見えていても細い崩れた岩場を緊張して歩くので、以外と時間がかかり 1時間以上を要した。山頂はには7〜8人の先客で賑わっていた。天気は晴れたりガスったりを繰り返していたが、御岳、乗鞍、槍、そして白山を見渡すことが 出来た。1時間余り展望を楽しんだ後、結構ハイペースで快調に下る。我々を追い抜く人も何人かいたが、無事登山口へ着いた。
白山が見えます 山頂を後に快調に下る