の〜んびり、ゆっくり、もたもたと  中山  1255m
                                                10月16日(日)

参加者 12名
行動記録 城北P7:00---馬場島P8:25---中山登山口9:00---五本杉の平10:25---山頂10:50〜12:00---立山河原12:55---菊石13:20〜13:30---馬場島P14:00---入浴14:50---城北P16:20

紅葉の時期になると馬場島に何回足を運んだ ろうか・・と思うほどお馴染みの中山だったが、今回はCLが書かれた“の〜んびり、ゆっくり、もたもたと、新道を下る“に魅力を感じた12名が車3台に分 乗して立山IC〜馬場島を目指した。前日は雨だったが<寒冷前線通過後は、からりと晴れた爽やかなお天気になるでしょう>との予報をしんじての出発だっ た。低く立ち込めた雲の切れ間から立山、剣岳がオレンジ色の逆光を受けて浮かび上がり一幅の絵のような美しさだった。途中、ざぁ〜っと雨に降られたが、イ ンターを降りるころには晴れ間も見えてきた。

馬場島には食堂とお風呂の施設が・・・数年前に建てられた
登山口よりジグザグに高さを稼ぎ、ふり返ると剣岳の勇姿が

樹齢何百年もの立山杉の大木(五本杉の平で)

みんな下をむいて何をしてるんだろう?
木 々は赤や紫の実をつけて、目を楽しませてくれている。「今日は植物の説明を楽しみにしてきたわ」「この実はなにやろ〜」植物に詳しいN部さんに質問が集中 する。見上げると落葉したブナの木にいっぱい実が付いていて、良く見ると地面にも沢山落ちている。小さな実の中に蕎麦の実みたいなとがった形をしたのが一 つだけ入っている。食べてみると胡桃のような味がして美味しい。「脂肪分があって栄養満点だね」「これでお腹いっぱいになるには熊さん沢山食べんならん ね」とみんなの気分は熊さんに (~_~;) 赤い実、紫、紺色の実と山は実りの季節を迎えている。ゆ〜ったり、のんびり、もたもたを楽しみながらの山歩 き堪能♪

メッタ汁の後のお汁で餅&うどん・・・満腹、満腹 (*^^)v
その後に「喫茶姥桜?・・・いいえ〜喫茶チャコでした(~_~;)」
山頂でも一段高いてっぺんで、勢ぞろい! 登山道の整備ありがとう!
山 頂に着くころにはガスが出てきて、剣岳の展望は零になり、後は食欲あるのみ!メッタ汁や持参のご馳走や果物で満腹となった。CLが開店した喫茶「チャコ」 のコーヒーの美味しかったこと!記念の写真に収まった後、いよいよ新道を下山する。緩やかな下りで足元はふかふかして歩きやすい。紅葉の最盛期にはブナ林 はさぞ美しいことだろう。小さな沢を3回渡るが、丸太を組んだ橋を渡してあった。丁度、滑らないように丸太に切れ目を入れる作業をしている方に出会った。 登山を楽しむことが出来るのも、人知れず整備をして下さる方のお陰と感謝、感謝 <m(__)m>

立山川河原から、菊石を見学に・・・
新道を下ると幻想的なブナ林
新 道の下山口は、立山川の河原に下り立つ。川下にキャンプ場の赤い屋根が見えるが、地図に載っている菊石を見学しようと河原を川上に行くと右手に道がある。 緩やかな登りを行くと左手に砂防ダムの工事場があるが、川に沿ってつけられた道をなおも真っすぐ登っていくと、暫くで菊石に着く。菊石は縞模様がある巨大 な岩で一見の価値あり!