2013/04/13

バンビラインハイキング 4月13日(土)

参加者 14名

勝山駅から歩き始めて比島駅へ降りる周回コース
    ゆっくり歩きのためタイムの記載はしません。

感想と記録
 昨日まで寒くて家ではストーブをつけていましたが今日は晴れそうで、楽しい気持ちで集合場所へ。
 車で勝山に入りいつも左折するところをまっすぐ進んで勝山の街中を通ります。静かな落ち着いた町です。
 勝山駅に到着、えちぜん鉄道のここが終着駅の様子です。そばを流れるのは九頭竜川、遠くの山並みが白くてきれいです。そばにバンビラインの登山口がありました。明日がカタクリ祭りとか、賑わいそうで今日でよかったと思いました。登りは急でヌルヌル滑ります。カタクリが出迎えてくれました。でもみんな下を向いてしぼんでいます。
 登るにつれて勝山の町と白い山がきれいに見え出しました。経ヶ岳、取立、越前甲でしょうか。展望台が3カ所ありました。展望がよく、よい天気も味方です。風も心地よく気持ちのよい歩きです。比島駅からは先ほどの登山口まで線路に沿っての歩きです。家々はどこもきれいな花が咲いていました。やっと春が来て輝いているようでした。車で河川敷に移動、ここで昼食となりました。桜もきれいで美しい景色の中、花見の昼食です。川には鯉のぼりも泳いでいました。金沢への帰り道、福寿草の地に寄りました。野生の花は素朴そのものです。盗掘がされないよう祈るばかりです。
 バンビラインは素敵なハイキングコース、是非お薦めです。

登山口

鯉のぼり

花見昼食

福寿草

17:11 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 福井県の山(春)