2023/05/05

1174m              1368m

2023年5月4日(木)  晴れ

参加人数  5名

小松市大杉町の鈴ヶ岳登山口から鈴ヶ岳経由の大日山を往復しました。

登山口での駐車の事を考え、30分早めて集合場所を出発しました。予想通り空きがあと

2~3台しかなく、駐車はできました。

今日は、樹木の陰に入ると涼しく、お陽さまにあたり歩けば暑く、周りの樹木を見渡せば

「みどりの日」に相応しい夏を感じさせる新緑の癒しをたくさんいただきました。

大杉町の鈴ヶ岳登山口から登り、鈴ヶ岳を過ぎ大日山手前の登りでは疲れのためか、えらい急登に感じられました。全般的に登山道が草刈りやロープの設置、途中の案内板など、よく整備されており歩き易かったです。

双方の山頂からは、白山方面や大長山、経ヶ岳など、勝山市や小松市方面も見え、眺望を楽しめました。大日山々頂から1分もかからないところに白山を見る展望台があります。また登山道脇のカタクリ・イワウチワなどたくさんの
お花を鑑賞できました。

今日は大杉町の鈴ヶ岳登山口から大日山々頂までの登り3時間50分、下山時間2時間35分と、納得いく山歩きでした。

【コースタイム】

集合場所P 6:00 → 小松市大杉町鈴ヶ岳登山口7:50→ 出作り小屋 8:35 鈴ヶ岳 10:1025

かたくり小屋 10:45 新保分岐11:05 大日山 11:4012:25 → かたくり小屋 13:00

鈴ヶ岳 13:25→ 出作り小屋 14:20 鈴ヶ岳登山口15:00 → 集合場所P 17:00

平面距離     11.0km

大日山々頂にて 1220

大日山々頂から下山開始 1225

下山中の林 1340

登山口に下山しました 1505