2016/10/17

「天蓋山」会間交流登山

・「天蓋山」会間交流登山
・2016/10/16(日) 快晴
・参加者  KHC11名  白山フウロ山岳会 2名  チャムラン山の会 1名 小松ブルーベル山の会 3名(一般1名含む)  総勢17名
.・コースタイム
 集合6:00ー山乃村ふるさとキャンプ場(夕顔の駅)8:38~8:46ー雀平10:30ー山頂11:00~12:30ー雀平12:55ー夕顔の駅14:10~14:40(解散)

天蓋山は、
山頂まで2時間の歩きで、山頂の360度の眺望は素晴らしい山です。仏像の上にかざす「きぬがさ」に似ていることから名付けらたと登山口に記載されていました。今日の山頂からは、立山連峰、薬師岳、黒部五郎岳、笠ヶ岳、御嶽、白山など360°展望でき感激。
登山道脇の清流にヤマメ(?)が泳ぎ、広葉樹林のトンネルを過ぎると急な坂を登りきると雀平に到着。雀平の名前由来は知りませんが、狭い処で一服。ここから山頂まで直登で約30分です。(標高差157m)紅葉には、少い早いですが、秋の晴天と素晴らしい眺望に満足し、下山。交流登山で他会とふれあいもでき意義のある山行になりました。

天蓋山 登山口になる「山之村フルサトキャンプ場」。右手に「夕顔の駅」左が駐車場 約10台

登山口にある「登山届けポスト」 岐阜県は条例で届けが義務化しています。

急な坂スタート標識(約22分 標高差150m)             急坂終了標識

急な坂を登る。

雀平 上方 から北アルプスの峰々が見えだした。

天蓋山の山頂標識〈晴天、360°眺望) ベンチに山々の方位銘板が貼り付けてあります。

山頂に17名の参加者は集まると混雑しました。

KHC会間交流のイベント「鍋」の準備 ご当地言葉の「めった汁」

下山途中の紅葉(もう少し時間が必要なようです)