2021/01/27

飯縄山個人山行報告

飯縄山(1917m)個人山行報告

2021年1月26日(火)晴れのち曇りのち晴れ

集合5:30-一の鳥居駐車場8:47-登山口9:12-駒のつなぎ場10:00-飯縄神社11:37-飯縄山11:56-飯縄神社12:25(昼食)12:40-駒のつなぎ場13:49-登山口14:23-一の鳥居駐車場14:41-解散18:20

長野県の飯縄山に一の鳥居登山口から往復しました
飯縄山は、
戸隠山、黒姫山、妙高山、斑尾山とともに、北信五岳の一座です

冬は夏道の一部が閉鎖されて、直登コースになります。大部分がロープで補助されています。
斜度は写真では緩く見えますが、30度~40度くらいの急坂です。
雪面の状態によっては、チェーンアイゼンや軽アイゼンでは対処できません。
冬の飯縄山に登るときには、10本爪や12本爪のしっかりとしたアイゼンをご持参ください

20210126飯縄山GPS軌跡.gdb

【登山口にて】

登山口の看板です
飯縄山は長野県の指定登山道で登山届提出が義務化されています。
登山口に登山届の提出ポストなどはなく、コンパスか電子申請が指定されています。
郵送やFAXでの提出も認められているようですが
長野県では個人情報の保護と迅速な救助活動につなげるため、WEBによる届出を推奨しています
と長野県のHPに記載されています。

金沢から約3時間の道のりで登山者の無料駐車場に着きました。(平日は高速道路の割引がないので高速代が往復1万円かかります)
トイレが完備されています

登山口の鳥居です

高妻山などと同じように、登山道横に仏様の石像があります

大展望の山らしく、登るにつれて大展望が開けます。
朝は真っ青な空でしたが、高曇りになってきました。
下山が終わるころ、再び青空になりました(涙)

北アルプスの白馬からの大展望です。

武田菱があるのは五竜岳です。
小屋の玄関にもこの紋があります。山が好き、酒が好きのTシャツも売っています

富士山と八ヶ岳も見えました

妙高山が目の前に聳えていました

鳥居が2つ並んでいました。
「もう一つ鳥居が並ぶとサントリー」とおやじギャクを言ったら、後ろからアイゼンを付けたままケリを入れられました(うそです)

山頂直下です。少しづつ風が強くなり、少し下山したところで昼食にしました

この日の金沢は16度と季節外れの暖かさだったらしいですが、山頂は寒くてすぐに下りました。2枚重ねの手袋をしていても、指先が冷気でジンジンとしてきました。

山頂からの絶景 -360度写真
冬の飯縄山はお勧めです。素晴らしい大展墓に磨きがかかった、絶景中の絶景を楽しめます。
今回は残念ながら、もうひとつのお目当てであった、戸隠そばのお店が定休日で食べられませんでした。
飯綱高原には素晴らしいキャンプ場もあるので、今年はキャンプと高妻山など戸隠の山を楽しみたいと思います。
そしてもちろん、戸隠そばの名店でおいしいお蕎麦と絶品の天ぷらを味わいたいと思います。