2020/03/10

福地山個人山行

福地山(1671m)個人山行報告

2020年3月9日(月) 快晴

集合7:10-福地山登山者用駐車場9:19-登山口9:38-分岐点10:41-山頂12:07(昼食)12:55-分岐点13:42-登山口14:09-登山者用駐車場14:13-解散16:45

岐阜県高山市の福地山に福地温泉登山口から往復しました

【山行データ】
20200309福地山GPS軌跡.gdb

9月8日(日)の例会として設定されていた山行でした。しかし、午前中は雨、午後から曇りの予報だったため、雨天中止となりました。
CLさんは随分と実施するかどうか悩んだようですが、結果論としては

8日午後は太平洋側程雨天で、金沢市では少し晴れ間も見えましたが、間違いなく福知山は深い霧か曇りで、展望は楽しめなかったと思います。
9日(月)は快晴の予報だったので、参加できる人だけで個人山行として決行されました。
予報通り、雲一つない快晴となりました。

登るにつれて、北アルプスが見えてきました

偉い人の石像なのかもしれませんが、私にはトイレで、トイレットペーパー不足に悩んでいるおじさんに見えました

焼岳が谷一つ挟んで至近距離に見えます

山頂についたので、昼食にしました

山頂からの動画です(Facebookを利用しています)
笠ヶ岳、西釜尾根、槍ヶ岳、穂高、焼岳などを見ることが出来ます

やはりこの景色は圧巻です

登山道の途中からの白山です

下りは適度な斜度の道が続く為、標高差700m以上ある下りを1時間15分で下りました。(熊よりもカモシカよりも速い?)

例会に申し込まれた方全員が、この素晴らしい福地山を登ることが出来ればよかったのですが、
悪天候だけは誰にもどうすることも出来ません。
今回、涙をのまれた方は、是非是非登ってください。素晴らしい展望の山です。