2018/07/26

横手山と志賀高原散策

2018年7月25日(水) 晴れ

集合5:00-横手山駐車場8:15-横手山8:50-木戸池10:17-渋池11:07-四十八池11:41-大沼池12:35(昼食)13:19-ジャイアントスキー場14:54-長池15:07-三角池15:23-田の原湿原15:35-木戸池15:51

長野県の志賀高原の横手山に、スカイレーターとリフトで登り、その後木戸池から大沼池を通り周回しました。

【山行データ】
20180725志賀高原散策GPS軌跡.gdb
 累計標高差約600m
 歩行距離14.1km
 歩行時間4時間50分

焼き立てパンで有名な、横手山頂ヒュッテに行きました。
最初は、スカイレーターなる乗り物に乗ります。
羽田空港などにある動く歩道に斜度が付いたような不思議な感じでした。
リフトと一緒で往復1000円ですが、ホームページにある割引券を印刷して持っていくと900円、電子チケットPassMe!で800円です。

横手山頂ヒュッテです

建物の中もオシャレです

ここの名物は何といっても、手作りパンです。野沢菜パンがおいしかったです。

連日の猛暑でも、2370mは21度!快適です

横手山を下りた後、木戸池にから周回コースに出発です。
最初に登りが続き、渋池まで行くと今まで居た、横手山とリフトを見ることが出来ました。

所々で、ヒカリゴケを見ることが出来ました

四十八池です

大沼池が見えてきました

不思議なのですが、本当に青い!

神秘的な青さです

広い田ノ原湿原です。

田ノ原湿原を過ぎると出発地点の木戸池に着きます

湖畔の周りには、白樺、ナナカマドなど秋になると紅葉する木がたくさんありました。
志賀高原は紅葉の名所でもあるので、是非秋にこの周回ルートを廻ってみたいと思いました。