2019/10/13

涸沢カール個人山行報告

個人山行報告

紅葉の涸沢カール(カール底の標高2,300m)

実施日:2019108日(火)~9日(水)

天候 :108日 小雨、109日 快晴

参加者:2

コースタイム:

1日目

観法寺P747出発-アカンダナ駐車場1020着-バス乗車1050-上高地バスターミナル1127徳澤13261405(昼食)- 横尾山荘1500着・入浴・宿泊

2日目

横尾山荘528出発-本谷橋636-涸沢831922(大休憩)-横尾山荘113911:41-徳澤123412:50(小休憩)-明神13331343-上高地バスターミナル1426-バス乗車1432-アカンダナ駐車場15051515-観法寺P1800着・解散

累積タイム:12時間35分
歩行距離:31.8㎞
累積上り:1,303m
累積下り:1,304m

山行概要:

当初、4人で1078日 涸沢ヒュッテ泊で計画していたが、雨天・強風予報で断念。予備日として休みを取ってあった9日が快晴予報に。

貴重な晴れ日を生かすため、行けるメンバー2人で89日、横尾山荘泊で決行しました。

1日目: 天気予報通りの雨の中、少し風があった為、レインウエア上下を着て傘をさし、横尾山荘までの歩き。横尾山荘は7日の時点で既に予約一杯との事で、当日朝も問い合わせたが、広間になら...との事だった。実際は、カーテン付きの2段ベット上下に1人ずつ案内され、お布団も新しくきれい、超快適に眠れました。温かいお風呂にも入れ、接客サービスも食事も◎ 朝食も5:00開始で有り難かったです。 横尾山荘、お薦めです。

2日目: 横尾山荘から涸沢カールピストン。 横尾大橋から しばらく平坦な道が続き、左手に絶壁:屏風岩に圧倒されます。本谷橋を過ぎた辺りから勾配が少し急になるが、たいへん登りやすく危険箇所や急登はないです。

やがて、雄大な穂高連峰が眼前に現れ、一気にテンションが上がったまま、涸沢カールに到着です。

1日目、16時過ぎの小雨が降っている横尾。この辺りの紅葉はまだまだでした。

翌日、涸沢カールへ向かう途中のモルゲンロートに、晴天の絶景を期待しました。

この絶景に向かい、登れる幸せ!

2人共、初めての涸沢カール! 夢のような絶景を前に、ただただ見惚れてました...

小さく穂高岳山荘、ザイテングラード、涸沢岳と△の涸沢槍

さすがに昨日の雨天でテント数はこれだけ。いつか私もここでテン泊したい。

朝の涸沢ヒュッテテラス。名物おでんの良い匂いがたまりません…。
湯気が立つ、穏やかな朝の風景が印象的でした。
大混雑覚悟でここに泊まり、素敵なテラスで雄大なモルゲンロートを見ながら、ゆっくり過ごしてみたいと思いました。

紅いナナカマドは今からなのか? 少なかったです。葉が枯れているのを多く見ました。

秋色のナナカマド

名残惜しく、何度も振り返って眺める

S先輩から「紅葉は、逆光で写真を撮るときれい」を教わってから、実践してます。

ダケカンバの白い木肌が映える登山道。

カラマツ並木の木漏れ日に癒されました。

今回も 青く透き通った梓川に、こちらまで心が洗われるようでした。

また、来年の冬、雪化粧をした静かな上高地に訪れたいと思います。